★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月27日金曜日

台湾2日目(高雄)【食レポ】

2015年2月26日(木)

<昼食>
左営(ズゥオイン) 三牛牛肉麺


蓮池潭風景区をぷらぷら歩いていると牛肉麺の文字が!
早速入ってみます!



これが具材になるのか、、、なるほど、、
種類が多すぎて何食べたら良いかわからん。





今日もメニューがわかりません(笑)
おそらくスタンダードであろう左上の清燉牛肉麺を注文。しかも大盛り。





あれ?さっき並べてあったのって、具材じゃないの?
てか量が多い(笑)
最近少食なの忘れていました。





牛肉麺の牛肉は見た目結構ごつごつ。でもほろほろと柔らかく煮てあります。
他にタマネギ、白菜も入っていて、想像していた物よりもさっぱりとしたお味でした。
右のつまみにあたいする物(?)は、正直ヒットしませんでした。
豆腐や卵、ちくわを煮た物でしょうか。
豆腐はぱさぱさして、口の中の水分が持っていかれます。
卵はどことなく梅の香りがする感じ。
ちくわは味つけがしっかりしてあり、食感もおでんとはちがい、堅めです。


店内はこんな感じ。
2時くらいの訪問でしたが、満席近かった。




<デザート>
西子湾(シーヅーワン) 渡船頭海之冰

結構有名なかき氷屋さん。
暑くなると食べたくなるなるケンタッキー、、、じゃなくてかき氷。



読めないメニュー再び登場。
とりあえず抹茶の文字を発見したので、抹茶凍水果牛乃冰を注文。




日本の屋台のかき氷とは全然違いますね。




具材に使っているフルーツはバナナ、パイナップル、マンゴー、メロン(?)、そして抹茶の寒天ゼリー。それらをかき氷の上にのせ、練乳をたっぷりとかければできあがり。
日本のかき氷とは見た目が異なりますが、自宅でもできちゃうフルーツかき氷です。
店内は若い男女でにぎわっていました。


<夜飯>
美麗島(メイリータオ) 六合夜市


地下鉄美麗島駅から徒歩2分。
僕が泊まっているあひる屋からも2分ほど。




何を食べるか迷っていたら、串発見!
しかもうまそう!
よし、今日の夜飯は串焼きをいただくぜ。








いか焼きは食べやすいように細かくカットしてくれた。
本音を言えば姿のまま並べて写真撮りたかった(笑)
作り置きをしていたからかも知れないが、味がのっていなくて、気持ち乾いていた。
いか焼きは日本のほうが断然うまい。
炭火串焼きは骨付きチキン、ぼんじり、ネギベーコン、タケノコのような野菜をチョイス。
チキンとぼんじりはたれの味がしっかりしていた。肉食ってるぜという感じ。
ネギベーコンは一口ほおばっただけで、ネギの香りがものすごく広がる。口の中がネギ臭くなるので、ネギが苦手な人にはお勧めしない。ちなみにネギは甘くなく、辛みのあるものだった。
タケノコのような野菜は、皮を少し剥いて食べた。ホクホクで、甘みもある。炊き込みご飯に入れたらおいしそう。とりあえず名前を知りたい(笑)


▼本日の食費
牛肉麺 190 NTD
かき氷 60 NTD
屋台  217 NTD

合計 467 NTD(1774円)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b