★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月24日火曜日

【世界一周前にやったことのまとめ】


今回は僕が世界一周出発までにやったことを簡単にまとめたいと思います。
非常にカツカツなスケジュールだったので、あまり参考にならないかも知れません(笑)
これから世界一周行く人でこのブログを読んでいただいている方は時間に余裕をもって準備を進めたほうがいいです!
まぁ、記録として一応残しておきます!



ーーー3ヶ月前ーーー
・予防接種
  コチラを参考にしてください


ーーー2ヶ月前ーーー
・ブログ開設の準備
  めっちゃこって、おしゃれなブログにしようと思っていろいろ挑戦しましたが
  結局見やすく読めればいいということでこんなブログになりました。
  シンプルが一番。

  【参考サイト】無料ブログ比較でござる


ーーー1ヶ月前ーーー
・クレジットカードの発行
  海外ではVISA、MASTERがほとんどだそうな。
  現地のATMで現地通貨を引き出せる(キャッシング機能)も備わっているカードを選びました。
  世界一周のブログを読んでいると多くの方が以下のカードを所持。
  年会費、発行手数料無料だし、例によって僕も発行しました。
  
  三井住友VISAカード(申請から発行までに2週間)
  楽天MASTERカード(申請から発行までに5日間)


・国際キャッシュカードの発行
  本当はジャンパンネット銀行で発行予定でしたが、
  手続きでトラブルがおき、出発2日前に新生銀行で即日発行してもらいました。
  新生銀行もジャパンネット銀行も年会費、口座開設、カード発行手数料
  全て無料のカードです。
  基本的にはクレジットカードの海外キャッシング機能を使って、
  万が一の時に国際キャッシュカードを使う感じです。

  【参考サイト】新生銀行キャッシュカード

・パスポート増補
  もしかしたらパスポートのVISA欄が足りないかも、、
  そんな不安にかられ、アクロス福岡のパスポートセンターで40ページ増補(2500円)

  【参考サイト】パスポート増補 - MaSaTo世界一周学校
         福岡県パスポートセンター

・メガネとコンタクトの作成
  海外の衛生事情がよくわからないので、目に安心な1dayにしました。
  以前は2weekだったんですが、正直洗うのがめんどくさくて、、、笑
  ただ1dayにするとめっちゃかさばるなぁと思っていたところ以下のブログを発見。
  天神の中央コンタクトさんで半年分購入して、残り半年はメガネ生活です。
  メガネはJINSさんで新しく作り替えました!

  【参考サイト】旅におすすめなコンタクトレンズ|世界一周 ハヅキゴト

 
・ルート決め
  コチラを参考にしてください

・歯医者で歯の点検
  海外で歯が痛くなったら困るので、事前に治療してもらいました。
  歯石を取り除いてもらって、親知らずも抜きました。
  抜歯の痛みに1週間苦しみました、、、

・航空券購入
  スカイスキャナーで検索検索っ♪
  世界一周の先輩方はこの航空券比較サイトをよく利用するそうです。
  使いやすいし、日本語表記なのもありがたい。
  台湾行きの片道航空券(LCC)をゲットしました。

  【参考サイト】【旅行者必見】めっちゃ安い航空券の取り方 | Into The World

 
・海外旅行保険 
  いろんなブログを読みましたが、はやり保険は入るべきだと思います。
  安全、安心は高い買い物になりますが、1年間あるので何もないわけがない!笑
  評判の良い金子秀人損害生命保険事務所でお願いすることにしました。
  ちなみにプランはS21で余裕を持って1年2ヶ月。金額は164200円。

  【参考サイト】海外旅行保険の選び方|世界一周|さすらいさまよいさがしもの


・名刺作成

  旅先で配る用です。
  グラフィックデザイナーの父親にお願いしました。
  もちろん、納得いくまで口出ししました(笑)
  シンプルだけどわかりやすい!
  おやじありがと〜!

・iPhoneバックアップ
  iPhoneは狙われやすいことから、常にバックアップをとることを心がけようと思います。
  壊れたりしても嫌やし!
  とりあえず出発前にパソコン(とハードディスクに)にバックアップ完了。

・初日のホテルの予約
  wifiが使える宿にしました。
  確保しておかないと異国の地で野宿とか辛すぎです(笑)

・旅のもちものの購入
  コチラを参考にしてください

・各所類のコピーとスキャン(データ化)
  パスポートやクレジットカード(緊急連絡先も)、
  海外保険証書、電子機器の保証書、証明写真などなど、、

・証明写真
  姉に撮影してもらって、姉に自宅のPCで印刷してもらいました。
  google先生に聞けば、格安で証明写真をつくる方法も教えてもらえますよ!
 
  3cm×3.5cm   11枚
  3.5cm×4.5cm 15枚
  4cm×5cm        12枚
  4.5cm×4.5cm   12枚
  5cm×5cm       8枚

 【参考サイト】激安で証明写真を撮れるiPhoneアプリ発見!


・住民票を抜く(海外転出届け) 
  区役所で簡単に手続きできました。国民年金は任意加入になります。

  【参考サイト】世界一周するとき住民票を抜くべきか?残すべきか?


ーーー前日ーーー
・ブログやり始めたことを友人に伝える

・携帯の解約
  解約するか迷いましたがまだ機種代金が残っているため今解約してしまうと余計にお金がかかるそうな。
  電話番号お預かりサービスというのがあり、最低価格で月々引き落としてもらいます。


ざっと書きましたが、他にもやったこと(これからやること)はあります。
・世界一周に役立つアプリを入れる
・クレジットカードの限度額を上げておく
カウチサーフィンに登録する
・行く国の大使館、領事館の場所、国コード、ビザの有無を調べておく
・Kindleに本を入れる
・パソコンの中身をすっきりさせる(いらない物は消して少しでも容量を復活!)
・ブログの更新

などなど、、、


出発前になるとあれもやらなきゃ、これもやらなきゃって気づくことが多い。
残り時間は短いですが、やれるとこまでやってみます!


<最後に>
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b