★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月9日月曜日

フィリピン1,2日目【台北からフィリピン、マニラへ 世界三大夕日】

2015年3月6日(木)
2015年3月7日(金)

合計10日過ごした台湾から次はフィリピンへ移動します。
宿をチェックアウトして、台北駅からを出て右側ににあるバスターミナルから台湾桃園国際空港へ。(120NTD)




チェックインをどうやってやればいいか戸惑うものの、チェックインカウンターに行ってパスポート見せれば難なくやってくれました(笑)
帰国のチケット、もしくは第3国に向かうチケットは持っているかと聞かれたので、フィリピンからインドネシアに向かう航空券の予約画面(実際には購入手前の画面)を見せてOKもらいました!




空港で軽くご飯を食べて

▼この日の食レポはこちら。

出国審査でめっちゃ顔見られて
搭乗時刻ぴったりに到着!
あぶないあぶない。
結局出発は1時間くらい押したんですけどね(笑)

フィリピン航空を利用しましたが、なんと約2時間半のフライトで機内食ってでるんですね(笑)

▼この日の食レポはこちら。

外の景色



マニラ空港(ニノイ・アキノ国際空港)についたのが19時30分
飛行機降りた瞬間台湾と全く違う臭いが。
ふぃりぴーーーーんって感じの臭いです(笑)

とりあえず荷物を受け取って、外のATMで1500ペソ(4043円)だけおろします。
するとタクシーの客引きがすごい勢いで集まってきます。
「空港のタクシーだよ!」
「安全だよ!」
「安いよ!」
「どこまでいくの?

日本語混じりで次々にアプローチしてきます。

こういうのは相手してはいけないという情報を聞いていたのでスルー。
ちなみに目的地までの金額を聞くと3200ペソ(8727円)
あまりに高すぎてびっくりしました。

とりあえずわけもわからない方向へ歩いていって、さすがに夜も暗いし治安の悪さも聞いていたのでこのままではまずいと判断し、近くにいた子連れのお母さんに目的地までの行き方を聞きました。


「普通のタクシーは高いから、ジープニー(フィリピンの全土でみられる乗合タクシー)に乗って、さらに違うジープニーに乗りなさい

と言われたので、通りかかったジープニーに乗りました。
ジープニーも危険ではあるけれども、タクシーに乗ってもそのリスクはあるので、徒歩よりかはましです。

これがジープニー
(引用:http://philippinesfunlife.blog59.fc2.com/blog-entry-4.html)


乗り換えてまた違う人(またもや女性)に行き方を訪ねると今度は一緒にジープニーに乗ってくれて、宿まで同行してもらえました。
移動費まで払ってもらって、ほんとに感謝してもしきれません。
1回乗り換えしておそらく金額は20ペソ(54円)

初めてのフィリピン(しかも夜なのでなおさら)は怖いという感覚に急に襲われたので、非常にありがたかった、、



【islas8817 guesthouse】
残念ながら綺麗とは言えないし、蚊が大量発生中で夜寝れないし、みんなぶーぶー言うくらいwi-fiめっちゃ遅いし、でも日本人経営者(言いたいことは本気で言ってくるおじさん、怖い。)だし、寝床あるし、空港から一番近いゲストハウスなので、文句は言えません。
2日お世話になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、本日は朝から近くのモールを散策。


魚の売られ方が面白い。


鶏肉だってずらっと並べてあります。


ここ、パスタソースとパスタ麺のコーナー(反対にもあります)


いろいろな種類の野菜達。


カラフルなフルーツ
見るだけでも面白い。


フィリピンでも日本商品は人気のようです。




いったん宿に戻り、

「マニラ湾の夕日は世界三大夕日だ。しかも付近にはアジアで最大のショッピングモール(Mall of Asia)がある」
という情報をゲットしたので、お昼ご飯を食べて早速行ってみることに。

※後で現地人に効くと、
1位 中国
2位 シンガポール
3位 フィリピン
らしいですが、実際に調べてみると敷地面積や売り場面積やらいろいろランキングはあるようです。


▼この日の食レポはこちら。

FX(ジプニーがエアコン付きのタクシーになったようなもの)にのります。(20ペソ)


この後6人乗って来ます(笑)


さらによくわからない場所でジプニーに乗り換え。(20ペソ)
車内はいつもぎゅうぎゅうです。


目的地到着!


めちゃくちゃでかいけど、なんちゃないです。
日本のショッピングセンターのほうが綺麗で、明るくて、開放感があります。

ケーキのコンテスト?

スケートリンク



今日は土曜、しかも大きなフェスティバルがあるとのことで日が暮れるにつれ人がどんどん増えていきます。


特に買い物がしたいわけではなく、このモールの付近から見れる夕日が世界三大夕日の一つらしいので、みれるエリアを探します。

いろんな人に
「サンセット見れる場所はどこですか」
と訪ねますが、みんな違う方向を指差して
「あっちだ」
あるいは
「今日は見れないよ、イベントがあるからね」
と言われます。

諦めきれず見れそうなポイントを探しまわると看板発見!


結局、防波堤の端まで歩き、18時くらいに夕日が見れました。



普通の夕日です(笑)
感動するほどではなかったけど、とりあえず見れたので満足。

帰りは上記のFXに乗って1時間くらいでゲストハウスに着きました。

いろいろと動いたけど感覚がつかめないフィリピン。
なれるのにはまだまだ時間がかかりそう、、、


※レートは2015年3月現在です

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b