★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月11日水曜日

フィリピン3,4日目【パラニャケからマカティに移動 はてしなく続く十字架】

2015年3月8日(日)
2015年3月9日(月)

空港から最も近いパラニャケにあるゲストハウス
マカティにあるゲストハウス
【1 River Central Hostel】に移動します。

11時頃チェックアウト。
ジプニーやPNR(鉄道)やLRT(高架鉄道)を乗り継いで行きます

islas8817     →スーカット駅   ジープニー 10ペソ(27円)
スーカット駅   →PNRビクータン駅 ジープニー 18ペソ(49円)
PNRビクータン駅→PNR EDSA駅   PNR    10ペソ(27円)


PNRはなんと日本の電車が使われていましたが、車内は真っ暗。
満員率が一時120パーセントの中、でかいバックパックとリュックサックを前後に背負ってなんとか乗れました。
もちろん、細心の注意を払って。




Magallanes→グアダループ駅 16ペソ(43円)


LRTに乗り換えます。
車内は明るく、PNRよりは安全な気がします。

これがチケット


駅到着


グアダループ(グアダルーペ)駅から見える景色



ここまで2時間かけて到着。
タクシーなら20分程で着く距離だと思います(笑)
まだタクシーは怖くて乗れない、、、

そして徒歩で、移動して
なかなか立派な外観。


暇だったのでグアダループ駅を散策。
どこもこんな感じやな〜
見てるだけで楽しいけど、真顔でめっちゃ声かけられる、、コワイ(笑)
もっと間近で見たいけど、断念、、、もっとメンタル強くせねば。




宿に戻り、ドミトリーで一緒になったジェフシャロン(どちらもフィリピン人)と夜ご飯を食べにいくことに。

▼本日の食レポはコチラ

ここで連鎖取引販売について熱くジェフから語られる。
シャロンは興味深深。
僕は英語が早すぎて聞き取れずポカーン。

まぁ、この話はここでは書きづらい内容なので、気になる方は帰国後直接聞いてください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日付はかわりフィリピン4日目。
朝から次の目的地をどこにしようか検討。
予定は未定だからこそ自由で楽しいかもしれんけど、僕にとっては結構不安。
忙しいのが好きな性分なのか、まだこの生活になれていません。

散々悩みました。
南に行くか、北に行くか。
もちろんリゾート地セブ島やパラワン島に行く選択肢もありました。
が、あまり無理はせず、しかも旅は始まったばかりなのだから欲張らず確実な道を歩むべきだと判断。結構心配性な性格でもあり、慎重に旅をしています。
リゾート地に行きたい気持ちを抑え、必ずまたチャンスはくると思い、次の目的地はバギオに決定。
ルソン島からは離れず、北にあがります。

日本人宿がバギオにあり、そこに3日間滞在します。
そしてバギオは以前働いていた職場の先輩がいる街でもあります。
知っている人がいるって安心!

さて、目的地もきまったことだし、街を散策します。

沢山の人に訪ねながら歩くこと1時間20分
MANILA AMERICAN CEMETERY AND MEMORIAL
に到着。



ここには第2次世界大戦で戦死したアメリカ軍の墓地が並んでいます。

入り口



敷地を埋め尽くし、整然と並ぶ墓地



マリア像


戦死した兵士の名前が刻まれている回廊


日本のことについてももちろん書かれています



ここを訪れる人は少ないようです。
僕が滞在した1時間の間に4人程しか見かけませんでした。
しかし、最近歴史に興味を持ち始めた僕にとっては心に響くものがありました。
これだけの数の十字架が並んでいるのを目の当たりにするといろいろと感じる物があります。これも貴重な経験、、



帰りは近くのショッピングモール(MARKET!MARKET!)によってついにハロハロを食べます!



▼本日の食レポはコチラ

そして駅でご飯を食べ、翌日の準備。
マニラからバギオへ、フィリピンの旅は続く、、、


※レートは2015年3月現在です


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b