★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月1日日曜日

台湾5日目(台南・台中)【食レポ】

2015年3月1日(日)

<朝食>
台南市 海安路 矮仔成蝦仁飯 蝦仁飯
               蛤仔湯

本日も海安路にて!
朝7時30分なのにまぁまぁの人の入り具合。


お決まりの注文パターン。
これがわかりやすくて、楽ですね。


はい!待つこと5分!
出てきました!
蝦仁飯(えびめし)
蛤仔湯(ハマグリのスープ)


エビが8尾程入っていて、こんがり焼いてあります。
ご飯は炊き込みご飯のような味で、ややベッチャリしてます。
たくあんはテーブルの上に置いてあって、ご自由にどうぞって感じなんですけど、このたくあん普通にうまい。蝦仁飯に非常にあいます。エビなくてもたくあんだけでイケます。嘘です。エビもっとください。

蛤仔湯は小さいハマグリから取っただしが効いていて、生姜の千切りも入っています。
この時期の台南の朝は冷えるので、これを食べると体がぽかぽかして来ますね!
このお店の蛤仔湯もおいしいですが、正直、俺のおかんが作るハマグリのお吸い物がもっとうまいです(笑)

<間食>
台中市 彩虹眷村 香腸

小腹がすいたのでつまみ食いです。


ソーセージみたいなのが沢山。


これが香腸。
フランクフルトやないか!


一口ほおばってみるとわかるのですが、ぷりっぷりでジューシーです。
さすがに味もしっかりしていて、なんだろう、ハーブのような香辛料が入ってるのかな?
これ自体はおそらくどこらでも食べれるので、台湾を出る前にまた食べてみたいと思います!

<夕食>
台中 店名不明(泣) 海鮮炒飯
           海鮮湯

台中火車駅から徒歩10分
成功路と繼光路の交差上にあるこの美食街の中でいただきました。


南を越える美食ってもしかして台南意識してるのかな?笑


横向きですみません!


左が海鮮炒飯
右が海鮮湯


今回はどちらも想像通りの味でなんか残念。笑
いや、安心するべきなのか?

海鮮炒飯の具は、ムキエビ、いか、タマネギ、にんじん、ネギ、コーン、グリーンピースなど。

海鮮湯の具は、豚バラ肉、エビ丸ごと、いか、ネギ、香菜、もやし。ウェイパーで味つけされたかのような感じ。普通に美味しいです。

先に海鮮炒飯ができ、10分後くらいに海鮮湯が出てきたので、炒飯冷めちゃいました、、、
こういうのはやっぱ同時に出してほしい。

<飲み物>
そこら辺のファミマ コカコーラ


無性に飲みたくなって買っちゃいました。
安定のおいしさ。のどはじける。きゃきゃきゃ。

<本日の食費>
蝦仁飯   45NTD
蛤仔湯   30NTD
香腸    30NTD
海鮮炒飯  70NTD
海鮮湯   70NTD
コカコーラ 20NTD

合計    265NTD(1008円)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b