★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月12日木曜日

フィリピン5日目【マカティからバギオへ移動 先輩との再会】

2015年3月10日(火)

マニラ首都圏から抜け出して、ルソン島北部(北ルソン)にあるBaguio - バギオへと足を伸ばします。
バギオは標高1500mにあり、「天空都市」だとか「夏の首都」などと呼ばれています。
アメリカ植民地時代に、先住民族の小さな村をアメリカ植民地政府によって避暑地として開発されました。現在は韓国人や日本人留学生がこの地で英語を学び、他外国人も多数いることから、さまざまな国籍が行き交い国際都市の色も強いそうです。(地球の歩き方参照)

まずはPasay - パサイのビクトリーライナーバスターミナルに行きます。

グアダループ駅からタクシーに乗りました!
ちゃんとメーター使ってくれるか確認しドキドキしながら乗り込み、ぼったくられることなく、90ペソで無事到着。一安心。

バスターミナル


ここでチケットを買います


人は結構いましたが、平日のためか、すぐにバスに乗車できました。
パサイ→バギオ 450ペソ(1234円)


車内では映画が四六時中流れています。
そしてクーラーがガンガン効いています。
ユニクロのダウンで寒さをしのぐ。。。
サービス精神旺盛にもほどがあるだろ。


10時定刻出発、17時過ぎにバギオ到着です


翌日に撮った写真です。
SUMMER CAPITAL(夏の首都)と書いてあります。


案外栄えていました。



バスターミナルから本日の宿TALAまでタクシーで移動
道に迷うも、運転手が何人にもTALAを知っているか聞いてくれました。
チップ込みで多めに100ペソ(274円)お支払い。


ゲストハウスは下にあり、上はカフェになっています。
フィリピンで一番良い宿でした。
ドミトリーで3泊。宿泊者は僕だけ、、、

そして福岡でアルバイトしていた時の先輩がここまで来てくれました!
わーい!
涙はでないけど感動の再会。
海外で知り合いに会うってこんなに安心感あるんだ、、、、


トリンドル似のはるなさん!

ここからはバギオの街を案内してもらいました!
どうやらバギオはマニラに比べ治安もすごく良いとのこと。
それだけでバギオ好きです(笑)

SM内にあるたこやき、、じゃなくてTAKUYAKI屋さん(笑)


大量のドリアン
1つ購入しました。


そしてナイトマーケットへ。


古着や靴、アクセサリー、サングラス、などおしゃれアイテムが一杯!
でもパチモノが多い!笑

そしてここでついに奴らを食します、、、、くー!

▼本日の食レポはこちら

近くの公園でビールを飲みながらいろいろお話をしていると子ども達が寄ってきて、僕たちが食べいているものを欲しそうな目で見つめてきます。
食べ物はあげたけど、さすがに
「お金ちょうだい」って言われたときは
「あぁ、これが現実なんやなぁ」といろいろ考えさせられました。
はるなさんがうまくかわしてくれて、ベストタイミングでその場から立ち去り、帰宅ルートへと足を運ぶのでした。。

世界一周出発して今日程話したことはありません。
泣けるほど感謝です。
はるなさんありがとうございました!!!!



※レートは2015年3月現在です。

 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b