★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月1日日曜日

台湾5日目(台中)【80円の優しさ】

2015年3月1日(日)
 
昨日のことは寝てスッキリ忘れて、気分も回復!
切り替え早くて助かる自分(笑)

まぁ昨日みたいな日もあるよね。
家族や連絡くれた人の優しさを大事にしよう。

ということで今日は2日過ごした台南から台中へ移動の日です。

まずは腹ごしらえ

▼本日の食レポはコチラ!

実はもう一軒有名なお店によったんですが、朝の6時50分でこの並び方。



20分並んで前に進まないし、時間もなかったので、諦めました。
また機会があれば絶対食べにきます!もっと早起きをして!!!

宿に戻り、支度をして台南火車駅へ。駅の右側にある中長距離バスへ乗り込みます。



バス車内。
非常に快適でした。


2時間30分ほどで到着。

しかしこのバス、台中火車駅まで行くと思いきや、知らない場所でおろされました(笑)
まぁ僕にとってはどこも知らない場所なんですが。
あるけどあるけど台中駅らしきものは発見できず、近くにいた人に聞いたところ
「あっちだよ!あっち!BRTのってけ!」
※BRTとは?
と、言われたので、とりあえず乗りました。
改札でSuicaみたいなのタッチしている人もいたし、何もせず乗っていた人もいたので、とりあえず、無銭乗車しました。ごめんなさい。

さて、なんとか台中駅までたどり着き、本日の宿(キウイ エクスプレス ホテル タイチュン II / 奇異果快捷旅店-台中站前二館)に到着。

荷物を預け、本日の目的地、彩虹眷村へと向かいます!

台中駅近くの千城駅から出ている56番のバスに乗ります。

ちなみに運賃は片道31NTD(117円)。
タクシーで行く方法もありますが、運転手さんに聞いたところ片道250NTD(951円)と、約9倍。
貧乏バックパッカーなので、即決でバスにしました。

終点、嶺東科技大學でおります。
所要時間は1時間かからないくらいでした。

この道を500mほどまっすぐ歩くと、、、


彩虹眷村到着!
口で説明するより見た方が早いので、とりあえず写真をご覧ください。













まさに芸術ですね。
来てよかった。
ものの10分もあれば見終わってしまう所なのですが、じっくり写真とってたら1時間くらいはいました。

なぜこのような絵が描かれるようになったのか、気になる人はコチラ


そして再び56番のバスに乗り、国立台湾美術館へと向かいます。(20NTD)
(台中駅から他バスもあります)

国立台湾美術館はなんと入場無料の美術館
現代アートをテーマに、様々な企画が催されており、視覚、聴覚を刺激する映像室もあって、なかなか楽しめました。


館内かなり広いです。


この子がお出迎え。


まるで今の世の中を現しているかのよう。




ストライプの枠をスライドさせると文字が浮かび上がります。


沢山の釘が、、、、、


こんな芸術作品に。


360度映像が流れます。


海の中に入ったり出たり、大音量の音が体に響きます。



沢山の数のUFOのイラスト


地下から螺旋階段を見上げてみました。


一人の女性に群がる男たち。
ちなみに台湾で見た女性の中で一番美人でした。


楽しかった美術館見学も終了!


今日はまだまだブログ続きます(笑)
ここからが本題です!!!


========================


よし、帰ろうとバスに乗り込んだ矢先、下車予定の駅までのお金(小銭)がない。
運転手さんにお金崩せるか聞いてもできないと断られる。

日本だったら車内の機械で両替できますが、このバスにはそんな装置ありません。
さてどうしたもんか、、、



すると、運転手さんが車内のお客さんに
「この人小銭ないらしいから誰か両替してやって!」
的なニュアンスの台湾語?で言います。


「あーこれ降りた方がいいかなぁ」
と思っていると、女子大生風の女の子が歩いてくる。


すると運賃をかわりに支払ってくれるではありませんか。


なんということでしょう。


さすがに申し訳ないので大きい小銭を渡し、とりあえず僕は、
「thank you so much. No problem」と言い放ってその場を離れます。
それくらいしか言葉出てきませんでした(笑)


ところが、バスが発車して間もなく、その女の子の彼氏がやってきて、さっき渡したお金を僕に渡してこう言います。
「これ返すね。気にしないで。気持ちだけ受け取っとくぜ(多分)」


ちょっと説明下手ですか?
まぁこんな感じのホスピタリティあふれる行為を受けました。


金額は20NTD
日本円にして約80円
たったの80円で人は感動することができるんですね。


日本だとこんなこと経験することはまずないと思います。
運転手さんの一言もそうだし、カップルの行動もそうだし、すごく人の温かさを感じました。


========================


今日はこれが書きたかった!
ここまで長かった!

たった1日の台中だったけど、僕にとっては昨日のこともあったので、(詳しくは前日のブログを参照)思い出深い台中になりました。


ということで帰りにご飯を食べてホテル到着!

▼本日の食レポはコチラ!



明日から最終日まで台北です。
台北ではちょっとゆっくりする予定なので、ブログお休みかもしれません!
食レポだけはやる予定です^^



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b