★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月3日火曜日

台湾6日目(台中・台北)【食レポ】

2015年3月2日(月)

<朝食>
台中 徳利麺食館 梅干肉蓋飯

本日も成功路と繼光路の交差上にある美食街の中でいただきました。


梅干苦手なのに写真にひかれて注文してしまった、、、




食べてみると梅干しの味は一切しませんでした!良かった(笑)
豚肉が口の中で溶けるような感じ。しっかり煮込まれていてほろほろしてます。
野菜はなんだろね。高菜じゃないけどそれに近い葉っぱだと思います。
しっかり味がついていて、朝からアタリでした^^



<間食>
台北 老蔡水煎包 鮮肉包
         高麗菜
         韭菜包

台北駅近くの許昌街にあるこのお店で小腹を満たします。


メニューはたったこれだけ。


小籠包より2回りほど大きい。


中身は豚、キャベツ、ニラ


想像していたのは中から汁がじゅわわわあああっと出てくるやつだったのですが、まったく汁気はありません。
もちろん、野菜や肉の水分はあるので、ぱさぱさ感はゼロ。
個人的には鮮肉包(豚まん)が好きです。
味付けもしっかりしていて、なかなか美味でした。
ポン酢をつけて食べると絶対おいしい。
日本から持参することをオススメします(笑)

ちなみに、この店特製の辛いソースをかけても美味ですよ!


<夕食①>
台北 西門町 楊排骨酥麵 魯肉飯
             排骨湯
             小菜(皮蛋)

台湾でできた友達に連れて行ってもらいました。


ショーケースにはいろいろな種類の小菜がならんでいます。



頼んでくれたのは魯肉飯(下) 排骨湯(左) 小菜(皮蛋)(右)


魯肉飯は、豚肉の細切れを醤油煮込んでご飯にぶっかけたご飯。とろとろでたれがご飯にしみこんでおり、食欲をそそります。
排骨湯は、豚肉をぶつ切りにし、揚げてスープに入れたものです。これがまたうまいこと!友人いわく、この店の排骨湯は台湾の中でも一番おいしいんだとか。納得です。

そしてこいつ。初挑戦です。
ピータンどアップ(笑)


アヒルの卵を強いアルカリ性の条件で熟成させて製造する中国の食品らしいです。
なんや台湾料理やないんかい。
見た目はグロテスクですが、クセはなく、普通の卵の味がします。問題なく食べれます。
調理の過程でこんなふうになるって不思議ですね。。


<夕食②>
台北 西門町 千暉鵝肉店 鵝肉乾米苔目

続いて地元の人でにぎわうこのお店に突撃。


どうやらガチョウを扱っているお店のようです。


でできたのはコチラ 鵝肉乾米苔目



ガチョウって初めて食べます。
最初食べたとき、鴨かな?と思ったのですが、違うそうです。
イラスト付きで解説してくれました。


ガチョウを茶で薫製にしているので、味がぎゅっと濃縮されていて、クセになります。
野菜はシンプルにもやしとキャベツのみ。
冬粉(春雨)にタレが絡んでヘルシーだけどガッツリ食べれる台湾グルメですね。


<飲み物①>
台北 西門町 50嵐 波覇乃茶
           珍珠乃緑

台湾に来てからずっと気になっていたタピオカミルクティ
ついに頂くことができました!


大きい粒と小さい粒が選べるようです。
彼は緑茶ミルクティ(小粒)
僕はコーヒミルクティ(大粒)です。


想像通りの味でしたが、一人で飲むより誰かと一緒に買って、お互いの飲み物をシェアすることができるのって楽しいしより美味しく感じます!

ちなみに、このタピオカミルクティと、名前は忘れましたが、ファミチキの3倍くらいの大きさのフライドチキンをもって食べ歩きするのが「taiwan student style」だと教えてくれました。

<飲み物②>
台北 ファミリーマート 台湾ビール

スクラッチで100NTDあたったので、ビールを買いました!
僕、ビール苦手なんですけけどね!笑


僕が持っているのは台湾では一般的なビール。
彼が持っているのはとてもフレッシュなビールだそうで、製造されて16日以内の物らしいです。
味は、、、、うむ、苦い(笑)


<本日の飲食費>
梅干肉蓋飯  50NTD
鮮肉包    13NTD
高麗菜    13NTD
韭菜包    13NTD
魯肉飯    25NTD
排骨湯    65NTD
小菜(皮蛋) 30NTD
鵝肉乾米苔目 70NTD
波覇乃茶   35NTD
珍珠乃緑   35NTD
台湾ビール  35NTD
       75NTD

(赤字は友達がだしてくれたので)
合計 169NTD(644円



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b