★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月26日木曜日

インドネシア6日目【世界三大仏教遺跡 ボルブドゥール遺跡】

2015年3月21日(土)

さぁ!インドネシアに上陸したからには避けては通れない世界遺産。
世界三大仏教遺跡の一つ「ボルブドゥール遺跡」へと向かいます!

ジャカルタ市内で走っていたトランスジャカルタ
ジョグジャでもトランスジョグジャが走っています。
1回り小さいバス(写真はイメージ)


これに乗ってJOMBOR駅まで行きます(約30分)
料金はどこから乗っても3600ルピー(33円)


ここからボルブドゥール遺跡直行のバスに乗り換えます。25000ルピア(230円)

バスに飛び乗り歌いはじめる人。その時間わずか15秒。チップ請求する時間を与えないバスの運転手はかなりのSっ気を発揮。


ボルブドゥールのローカルバスターミナルに到着(1時間30分)
迷わず行けば歩いて10分ほどでエントランスまでいきます。
バスを降りた瞬間から「タクシー?」「モータバイク?」「めっちゃ遠いよ」などすごい声かけられます。
ツアーバスの到着ターミナルはエントランスの目の前なので安心ですね。


こののぼりが見えたらもうすぐ!


わかりづらいですが、
左が外国人エントランス
右が現地人エントランス


貧乏バックパッカーにとっては痛い出費。でも世界遺産を見るためにきたのだ!
大人250000ルピア(2304円)


人の流れに沿って歩くと見えました!


これが世界遺産ボルブドゥール遺跡である!!!!!


高さ33m、一辺50mの正方形
19世紀初め、イギリス人副総監ラッフルズによって発見されるまで、ジャワの密林に千年以上も埋もれていたという「ボロブドゥール寺院」は、8世紀に栄えたシャイレンドラ王朝によって建てられた世界最大級の仏教遺跡だそうです(引用先

なるほど、これはすごいな、、
でも想像していたものとなんか違う、、というのが最初の感想。
だって観光客いすぎてうるさいし、雰囲気台無しなんやもん!笑

宿で一緒だったハッサン(29歳トルコ出身ドイツ在住イケメンバーテンダー)と見て回ります。


内部空間はないということに驚き。
9層からなっています。


階段をのぼり、、

頂上到着!
いや、だから人多すぎやねん。




ストゥーパは全部で72機
仏像の数は全部で432体
ストゥーパの中の仏像に触ると幸運になれるそうな、、
もちろんなでなでしてきました
これで僕もラッキーボーイに!!!!!


近くで見るとかなり細かい彫刻





レリーフも全て石でできています。かなり細かい。
登場人物は1万人らしい。


まわりは緑に囲まれています。


イケメンはちびっ子にモテる


イケメンは現地女性にモテる


でも俺はラッキーボーイになれたから良いもん!笑

降りると土産屋がずらーっと並んでいました。
半端じゃない数。人もごった返し。





という感じでこの日は終了
本当はプランバナン遺跡まで行きたかった、、、


※レートは2015年3月現在です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b