★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月4日水曜日

台湾7日目(台北)【食レポ】

2015年3月3日(火)

今日の食レポあんまり期待しないでください。

ほどんど食べてません(笑)


<間食>
九份(きゅうふん) 阿蘭  芋粿巧 10NTD(38円)
              甜紅豆 10NTD(38円)

九份老街にあるこのお店でお餅をいただきます。




左が芋粿巧
右が甜紅豆


芋粿巧は、生地は控えめな甘さ、中には甘くないお芋が入っていて、やや堅いです。個人的には一口でいいかな、、、(笑)
甜紅豆はよもぎ餅のような感じ。これはイメージ通り、甘くて美味しいです!香りもあって、もう1個買えばよかった。
たぶん、この緑系(草餅系)のは、どれもアタリだと思います!





<間食>
九份 賴阿婆芋圓 イモぜんざい 45NTD(171円)

地球の歩き方にも掲載されいているお店。
地元で一番評判が良いらしい。


芋圓(うえん、ユーユェン)とは、芋の団子を意味し、里芋から作る伝統的な台湾の菓子です。台湾全土で見かけますが、九份の芋圓が最も有名です。芋圓は蒸して柔らかくし潰した里芋に水とサツマイモの粉もしくはジャガイモの粉を混ぜて成形し、再度茹でて作ります。芋の食感はサツマイモの粉を使うと弾力のあるもの、ジャガイモの粉を使用すると柔らかいものが出来上がるそうです。(wiki参照)


冷たいものと温かいものが選べます。
気温が下がってきたのでHOTでいただきます。


う〜ん、もっちもちやないかい!しかも色とりどりで食べていて楽しい!
こういうの良いよね。
楽しみながら食べれる。
見た目にインパクトがある。
あるいは、期待していた以上のものが出てくる。っていうのは飲食において重要な要素だと思う。

ちなみに汁はぜんざいが薄くなったバージョン。笑




<夕食>
台北 マクドナルド ビックマック 102NTD(389円)

帰りが遅くなってしまったので、宿近くのマックで簡単に済ませました。
日本に比べると少し種類が少ないかな?


あれ、飲み物のサイズでかくね?


台湾のマックにあって、日本のマックにないもの発見です。


思わず目が行っちゃいました。
こういうのディスプレイとしても素敵ですね。
たかがマック、されどマック。
僕が行った台北のマックは工夫があって面白かったです。


<本日の食費合計 167NTD(636円)>

※レートは2015年3月現在です


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b