★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月27日金曜日

インドネシア7日目【プランパナン遺跡群 ジョグジャカルタからバリ島へ】

2015年3月22日(日)

ジョグジャカルタ最終日!
昨日行けなかったもう一つの世界遺産PRAMBANAN - プランバナン遺跡に、朝一で向かいます。
よくツアーで組まれるのは
サンライズのボルブドゥール
サンセットのプランバナン
ですが、今回はサンセットは諦めました(笑)

トランスジョグジャカルタでプランバナンまで1本で行けますが早朝6時ということもあってか、閉まっている駅もあり、1回乗り換えをしました。


これがルートマップ


1時間で最寄り駅まで到着
降りてすぐ客引きに声をかけられますが、歩いて10分ほどの距離なので、安定のスルー。


中には4つの遺跡があります


チケットを外国人価格の225000ルピア(2105円)で購入


2006年のジャワ島中部地震により遺跡が崩壊し、一部修復されてはいるものの、完全修復されるめどは経っていないらしい。


ゲートを抜けるとすぐに姿をみせてくれます。


7時30分という早朝にもかかわらず意外と人がいます。
これがプランバナン遺跡群の目玉 「ロロ・ジョングラン」


裏側からも観察


高さ47mのシヴァ聖堂の中を覗いてみます。



破壊と創造を司るシヴァ神登場!!!!




かつては224つの祠堂が建っていたそうで、これを完全に修復されたら一体どんな素晴らしい光景なのだろう、、


日本人の多くはスルーするそうですが、せっかく高い入場料を払ったので、他の遺跡も見てみます。


修復途中のLUMBUNG


もはや跡形も無いBUBRAH


SEWUはかなり保存状態はよいみたい


SEWUにてセルフィー!
さすがにここは人が少なかった。
個人的にはボルブドゥールよりプランバナンが雰囲気的に好き。なんか落ち着く。


遺跡群の外に出るとやはり土産物屋さんが並びます


そしてこの日はバリ島まで移動の日。
前日にボルブドゥールを回ったイケメン ハッサンに前日中にバスを手配してもらいました!
ジョグジャカルタ→バリ島はあんまり情報無くて、チケットの手配のやり方わからんかったけん、マジで助かった。

12:00にチェックアウトしてジョンボール駅までトランスジョグジャカルタで1本で行きます。
そしてターミナルに到着後オフィスに向かいます。
SAFARI DHARMA RAYA というバス会社です。




275000ルピア(2227円)


EXECTIVEのバスに乗車 定刻を30分過ぎて13:30ごろ出発
これから24時間の長距離移動、、、くぅ


かなりゆったりくつろげます
wi-fiは無く、エアコンは強め、車内灯は暗いので、日が落ちるととにかく暇。
Kindleあるけど、ペーパーホワイトじゃないやつを買ったことに後悔。


トイレは、、、ぞっとしますね


このバスはなんと夕食もついてます!
▼本日の食レポはコチラ


再びバスは走りはじめ、翌朝フェリーに乗ります。
つづく。


※レートは2015年3月現在です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b