★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月17日火曜日

フィリピン9.10日目【ビガンからマニラ。そしてインドネシアへ】

2015年3月14日(土)

7時過ぎ 
Vigan Hotel チェックアウト
前日お世話になったPARTAS BUS TARMINALへと向かいます。

7時30分
マニラ首都圏(クバオ)行きチケットを購入。665ペソ(1792円)



軽くパンを食べて~

到着予定時刻を訪ねると「8時出発だから17時到着だよ☆キラっ」

絶対うそでしょ。
適当に言ったでしょ。
まぁ12時間はかかる覚悟でいました。

車内から見る景色



途中トイレ休憩が3回(2時間半おきくらい)
トイレ休憩はバス会社共有のパーキングに寄ります。
そこではパンやお菓子、飲みものを買ったり、食事もできます。
トイレは紙を使うなら2ペソ、場所によっては5ペソ支払います。

そんなこんなで、結局クバオについたのが19時30分
予想通り12時間はかかりました。
まぁ、途中で道が混んでいたし。
でも、
ビガンからバギオ
バギオからマニラ(クバオあるいはパサイ)
と乗り継ぐよりも安いし、手間が省けます。時間はどっこいどっこいかも知れませんが、、、

腹減りすぎて死にそうだった(今までで一番ヤバくて倒れるかと思った)ので、適当にご飯をすませます。

満腹になって目的地へ向かいます。
そう、フィリピンで最初に泊まった宿islas8817
また戻ってくることになるとは(笑)

MRT、ジープニーを乗り継ぎ、21時30分に宿到着。
アポ取ってなかったけど、ドミ泊できました。

相変わらずな対応。
まぁ寝るだけだからと我慢。

しかし蚊にさされて眠れない
その数30カ所以上。

結局、睡眠時間は2時間、、、

後は飛行機で寝るとしよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2015年3月15日(日)
いよいよフィリピン最終日

まずは近くのカレンデリア(大衆食堂のこと)で、朝ご飯
お店の人ばり気さくな人で、めっちゃ話しかけてきた(笑)
宿に戻って荷造りして、

ジェットスター 
20時50分発 マニラ→シンガポール

乗り換えて翌日発
ジェットスター
7時45分発 シンガポール→ジャカルタ

で、世界一周3カ国目インドネシアに向かいます!

「12時チェックアウトだからね、わかってる?」
出発まで時間があるのに早く出て行けと言わんばかりに融通が利かない宿の日本人オーナー。
フィリピン人の方がよっぽどホスピタリティがあるわ!
フィリピンでの旅でどれだけ現地人に救われたことか。。
(ほぼ運が良かっただけだと思いますが、、)

でもビビリなのでそんなこと言えません。
泊めてもらえたことに感謝。

結果8時間前にニノイ・アキノ国際空港ターミナル1到着(笑)


すごく適当なセキュリティチェックを抜け


中はこんな感じ


なぜかわからんけど、wifi拾えない。
まじ使えない。
隣の夫婦もwifi使えなくて
「おーしっと!」言ってる。
※ここでは使えませんでしたが、出国審査を抜けると使えました!

ちなみに世界で最悪のターミナル」だそうです。ソースはコチラ

お腹すいたのでカップ麺購入。

前日、ローカルフード食べなきゃってあまりに意識しすぎて食べるタイミング逃して、死にそうだった教訓を生かして、食事だけは怠らないようにしようと決意したので、基本はローカルフードだけど、無ければ無いで、とにかく物を口にすることに。これ大事。

その後チェックインして、チケットゲット


出国審査を抜け、喫煙所を探して空港職員に聞くと

「おっけー!こっちにおいで〜!」と陽気に言われ、裏につれていかれます。
さぼってる職員が利用している2畳程の隠し部屋的な。

「ここで吸っていいよ」

これは後でなんか言われるなぁ、、

職員「君はどこの国からきたんだい?」

僕「日本だよ」

職員「そうかい!それはイイネb」

しばらくの沈黙。

そして生まれて初めての経験をする。







職員「チップ(どや顔)」

きたー!
チップ要求されちゃったー!!!

しかしその時所持金20ペソ(54円)1枚のみ、、

僕「これだけしかないんだ、、」

職員「おう、、、わかった。チップはいらない。タバコを早く消せ」

もっとゆすられるのではないかとドキドキしていた。
意外にもこのフィリピン人は僕に同情をしてくれた。
「日本人はお金持ち」
そんなイメージが海外では強く根付いているらしい。
お金を持っていないとわかった瞬間にそそくさと部屋を後にするのであった。


さて飛行機は無事にフィリピンを離れ、シンガポールを経由。

チャンギ国際空港は案内板に日本語が書かれている。


ターミナルは1フロアで3つにわかれている。
到着したのはターミナル1
出発するのもターミナル1
ということを確認して、別ターミナルへの移動をしなくて良いことが判明。


さすがに広い空港内


なんかわからんけどデジタル


無料のインターネット利用スペース


コンセント


ガラス張りの喫煙所


wifiはインフォメーションに行ってパスワードをもらいます。


その他施設の情報はコチラに詳しくのっています。3年前の記事ですが、、
シンガポール空港での乗り継ぎレポート

ご飯を食べて、ふかふかのイスで仮眠をとってインドネシア/ジャカルタ行きの飛行機に乗り込みます。
▼本日の食レポはこちら


次回から3カ国目インドネシア編のスタート!



※レートは2015年3月現在です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b