★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年6月22日月曜日

タイ 16【インドビザとの戦い〜チェンマイ・バンコクの乱〜】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2016年3月現在、インドビザ、アライバルで取得できるようになるようです!
日印関係が向上し、まず、日本人にアライバルビザの取得を可能にするそう!安倍首相に感謝ですね!!
以下のリンクを参照ください!

世界一面倒なインドビザ、3月から現地で楽に取れるってよ

「全旅人に朗報」3月1日よりインドビザの現地取得が可能に!

インドのアライバルビザ取得が再開されました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年11月現在、バンコクでのインドビザ申請で変更があった模様。
自分が直接確認しに行ったわけではないのですが、タイ国籍以外の人はインドビザセンターでは取得できないらしい、、
詳しくはこちらのブログ参照お願いします。

「百太&しょうの世界一周HoneyMoon」さんより

バンコクでインドビザが取れなくなったーーー( ゚Д゚)!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もポチッとありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー


2015年4月後半

「インドへの旅はインドビザ申請から始まる」

誰が言ったかは知りませんが、まさにその通りだと思います。
なんせ手続きがめんどくさい上に、準備万端で申請に行ったにも関わらず取得不可、、、
「インドビザは日本で取得するべきですよ!」
ブログを読んでいるとそういう方も多く見かけます。

今日はタイでそんなインドビザを取得した話。
ネットで検索すればたくさんの人がインドビザ取得までの道のりを書いているのですが、必要な書類が変わったり、人によって対応が異なったり、、

ですので、この記事が全てというわけではないのですが、これからインドビザをタイで取得しようと考えている方は、一つの成功例として、参考程度にしていただければなと思います。

必要になる書類、申請場所など、基本的なところは変わりません。
他の方が書いているブログと併せてご覧ください!
では、僕がインドビザ取得した流れを説明していきます!


〜準備編〜〜
タイ北部の都市、チェンマイでの取得がバンコクより容易だという情報を入手したため、バンコクで書類を準備してチェンマイへ行き、申請中はソンクラーン(水かけ祭り)で楽しんで、バンコクへ戻ろうという計画、、

Soi Sukhumbit22の入り口付近にあるインターネットカフェでオンライン申請書を作成し、コピーしました。



必要な書類
①パスポートの顔のページのコピー(白黒可)2枚
②インドビザオンライン申請書
→参考サイトインドビザ/査証のオンライン申請の記入例/書き方
③タイ出国カードに押されたタイ入国スタンプのページのコピー
④インドで滞在するホテルのバウチャー
→Booking.comでキャンセル無料のホテルを3泊分予約。
⑤インド出入国の航空券チケットの予約表コピー(メール画面)
→キャンセル無料の航空会社
⑥背景が白の顔写真(5cm×5cm)2枚

僕はインドに高校3年時に1週間ほど滞在していたので、これらに加えて、母に頼んで以下を写メってラインで送ってもらってコピー。
⑥前回のインドビザが貼られているパスポートの顔のページ
⑦前回のインドビザのページ

オンライン申請書が本当に面倒。
ありとあらゆる個人情報を3ページ分入力させられます。
これに苦しめられる方が多いみたい。


〜〜チェンマイ編〜〜
チェンマイに深夜に到着し、ちん●こを触られた(こちらの記事参照)その数時間後に宿のレンタル自転車(子供用、、、笑)に乗ってインド大使館まで。



場所はこちら。



泊まっていた宿から歩くと片道1時間。
自転車だと片道20分弱の距離。

気合入れて8時30分には到着しました。





大使館の会館時間は
月曜日から金曜日、朝9時〜昼12時まで。



大使館の門にはこれこれこういう書類が必要ですよ〜と書いてありました。
でも説明不十分で、これ以外にもホテルや航空券のコピーなどの書類は必要です。





朝9時の開門と同時に1番乗りで受け付けへ行きました。
ここで書類に不備があると有無を言わさず帰されます
そうならないようにきっちり準備してきた僕は1発で書類審査通過。
10分ほどして室内で面接がありました。
聞かれたことは主に準備してきた書類に記載されていること。
例えば、
・名前、生年月日
・パスポートを取得した場所
・インドの出入国日、及びどこから出入国するか
・インドで滞在するホテルの名前
・インドでの過ごし方
などなど、難しい質問ではありませんでしたが、なれないインド人男性の発音に苦戦しつつもなんとか中学生レベルの英語力で乗り越えた僕に待っていた悲劇の一言

「君はインドに行くのは早すぎる」

やっぱり言われたか、、
実はブログを読みあさっていてそういう例があることを知っていました。
でも面接した人が違う人かもしれないという淡い期待を抱きつつ、勝負したのです。

「なぜここでインドビザを取るのか?」

「タイの後、カンボジア、ベトナム、中国に行ってその後インドに行くんです。」

「じゃあ中国で取得しなさい」

「いやでも、ここで取得したいんです!」

「だめだ、中国でとりなさい。」

「インドは魅力的な国です。高校生の時、一度行ったことがありますが、非常に素晴らしい経験でした。またインドに行ってインドを楽しみたいです!だからここで取得させてください!」

「だめだ。それでは面接は終わりです。帰ってください。」

この日が4月10日、インド入国が6月1日。
1ヶ月半前に取得して何が悪いんだよ!!!
書類は完璧だったので悔しかった。

チェンマイでのインドビザ取得は失敗に終わりましたがここで諦めるわけにはいかない。
ということで、ソンクラーンで憂さ晴らしして(笑)バンコクでの取得を考える。


〜〜バンコク編〜〜
書類は基本一緒。
ただ、インドビザオンライン申請書は始めからやり直しなので、まずインターネットカフェへ。
(申請する場所を選択する必要があるので、そこだけバンコクに直して後は同じように再入力)

そしてそのままバンコクのインドビザセンターへ行きました。
こちらの記事が詳しく書いてあります
▼タイ・バンコク:インドビザ申請奮闘記(移転後の新ビザセンターにて) 

253 Asoke Building の22階



申請時間は
月曜日〜金曜日の9時〜14時
僕は4月17日金曜日の11時頃に訪問。
混んでいるだろうなと予想していましたが、6人ほどしかおらずスムーズに手続きが進むかと思いきや、、、

美人なお姉さんがいる受付けで書類に確認をされます。
準備万端な僕はここで予想外の一言を言われます。

「あなた、インドビザ取るには少なくとも2週間以上のホテルのバウチャーがいるわよ」

「えええええええ!でもいろんな都市を移動したいから全てのホテルはきまってないよ?」

「それでも2週間以上のホテルのバウチャーが必要よ」

「ああぁ、うううぅう」

ということで再びインターネットカフェまで戻り、ホテルを適当に探し、2週間分の予約表を持って12時50分頃にインドビザセンター到着。
またもや人はまばらでスムーズに手続きが終わりました。


〜〜インドビザGET編〜〜
そして1週間後の4月24日金曜日。
インドビザセンターからビザ発給完了のメールが届いたので、夕方に赴いてようやくインドビザゲット!



6ヶ月シングルで申請したのに6ヶ月ダブルというおまけつき!
まぁ1回しか入国しないからダブルもらっても嬉しくないけど、、(笑)

で、忘れないうちに予約していたホテルと航空券をキャンセルしてインドビザに関しては終了!
インドへの切符を手にした僕は、今インドを楽しんでいます。
チェンマイで諦めずバンコクで粘って良かった〜


〜〜インドビザ取得の為にかかった費用編〜〜
▼インターネットカフェ(3度利用)
インターネット 100バーツ(365円)
コピー 170バーツ(621円)

▼インドビザセンターにて〜
Form Filling 175バーツ(639円)
Photocopy 10バーツ(36円)
VISA 910バーツ(3326円)

今回のインドビザ取得にかかった費用 1365バーツ(4989円)

2015年2月頃から始まったオンラインによるインドビザアライバル取得方法(ETA)なら60ドル(7378円)
日本での取得は、ビザ代だけなら2156円

バンコクでのインドビザ取得費用は、ETAと日本との中間ってところですかね。
すんごい面倒くさいけど、経験値は上がりました。
インドビザの申請をバンコクでされる方、是非諦めず取得してください!

※この情報はインドビザを取得した2015年4月のもので、レートは2015年6月現在です。

参考になったと思った人は下のボタンをクリック♪【現在81位】
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b


9 件のコメント:

  1. いやー、インドのビザを取得するのってそんなに大変なんですね!毎回ブログを読んで、本当にすごいなと感心しております!それにしても、子ども用のチャリ(しかもTURBO COBRAて…w)に乗ってインド大使館まで爆走する仁章くんの姿を想像したらめっちゃ笑いましたww インド編も楽しみにしてます^^

    返信削除
  2. コメントありがとう^^

    でもやっぱりインドに行きたい!って気持ちの方が大きかったから、頑張ったよ〜><
    お、いいところに気がついてる笑
    TURBO COBRAにのって颯爽と子供用の自転車をこぐ僕の姿を想像して笑ってください(笑)

    インド編の前にカンボジア、ベトネム、中国、香港・マカオが大量に、、、、><
    更新頑張ります!

    返信削除
  3. 台湾のTaipei hostelでお会いした、メガネの藤田です!、覚えてますでしょうか?笑
    今年の夏季休暇中に、東南アジアへ行こうと計画しており、森重さんのブログがとても参考になります!

    返信削除
    返信
    1. おおおお!お久しぶりです!!
      旅の初期の頃なのでバッチリ覚えてます!^^
      いや〜嬉しい!ありがとうございますb
      これからもブログ頑張ります〜!

      削除
  4. お時間が許すとき教えていただけるとうれしいのですが
    ⑥前回のインドビザが貼られているパスポートの顔のページ
    ⑦前回のインドビザのページ

    これが旧パスポートを処分したためそろえることができません。
    その場合はどうなるのでしょうか?
    わかりますか?

    tempuramama@hotmail.com


    Hiromi

    返信削除
    返信
    1. Hiromiさん、コメントありがとうございます!

      僕の記憶が確かならば、それらのコピーは
      チェンマイの時はチェックされましたが、
      バンコクの時はチェックされませんでした。(その場で返却された…必要ないということ?)
      つまり、バンコクのインドビザセンターには⑥と⑦のコピーは提出していないことになります。

      ただし、オンライン申請書を作成する際に、
      インドへ渡航したかどうか、及びビザ番号などを聞かれる項目があると思います。
      旧パスポートを処分されたとの事ですのでどうしようもないですよね、、
      公にハッキリとは言えませんが入力できないものは仕方ないので、、、、、あとは察してください(笑)
      要するに、そこを空欄にしてしまうと(オンライン申請書に空欄があると)、やり直しになるので、とりあえず空欄にしないよう入力したほうがいいと思います。

      あくまでアドバイスなので責任を持つことはできません。
      お役に立てずすみません、、、><

      シゲ

      削除
    2. お忙しいところ有難うございます。空欄作らないようになんとか取り繕います。良い旅を。ヒロミ

      削除
  5. はじめまして!!
    投稿から期間が空き拝見されていないかもしれませんが、どうしてもお聞きしたいことがあったので質問させて頂きます。

    私も世界一周を計画していてインドビザに手間取っております。具体的に申すと出入国の航空券を取得しとうと考えているのですが、キャンセルできる航空券を見つけることができません。厚かましいお願いですが、どこの航空券を取得してキャンセルしたのか教えて頂くことはできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. みやさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。

      お返事が遅くなってすみません。
      残念ながら、とある事情によりその航空会社をここのコメント欄に載せることはできません。
      この記事に航空会社名を書いてないのもそれが原因です。
      ちなみに僕がキャンセルした航空会社は、現在、キャンセル料がかかるようです。

      ですが、インドビザを申請するにあたって、キャンセル可能な航空会社名を載せている方がいらっしゃいましたので、そのリンクを載せておきます。
      http://tabbeyroad.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
      その情報にのっとり、現在もペイレイターができるかどうかはご自身でお調べ下さい。

      今はインターネットでなんでも情報が手に入ってほんと便利ですよね。
      しかし、何事もネットの情報をすべて鵜呑みにすると痛い目にあいます。
      参考程度くらいの気持ちがちょうどいいかもしれません。

      めんどくさいことも自分の力で調べる。
      インドビザはころころ変わるのでほんと大変ですよね。
      重要なところで力になれず、申し訳ありません。

      1年後、僕も再び旅を再開しますので、みやさんとどこかでお会いできることを楽しみにしています!!
      無事に取得できましたら是非コメントください^^

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!