★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年7月24日金曜日

カンボジア食レポ 1【シェムリアップ編】

2015年4月30日〜5月4日

▼宿の近くの飲食店



カンボジアが誇る世界遺産「アンコール・ワット」。
その名を戴いたビールが「アンコールビール」です。
タイのシンハービールやシンガポールのタイガービールなどと比べると、日本国内では知名度が低いですが、ラガータイプで飲みやすいのが魅力です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/410909/より引用)


Fish Amok 4ドル(495円)
シェムリアップ名物(クメール伝統料理)。
ココナッツミルクを使った濃厚なクリームシチューのような味。人参、ジャガイモはしっかり火が通っていてあつあつ。
白身魚のフライがホックホクでおいしい。
ナッツも入っていて、甘さもある一品。
他にもチキンやビーフがあります。


▼アンコールワット内の飲食店




Lok Lak 5ドル(619円)
こちらもクメール料理の一つ。
牛肉のステーキ。
wikiによると、「サイコロ状に切った牛肉をマリネしてさっと炒め、生の赤たまねぎを添えてレタス、キュウリ、トマトの上に盛りつけ、ライム果汁と黒胡椒のソースをつけて食べる。」そうなんですが、サイコロじゃないし、ソースもなかった、、、


▼宿の近くの飲食店



CAMBODIA BEER 1ドル(123円)
口当たりは軽いけど、喉ごしは爽快でフルーティなビール。
僕みたいにビールが苦手な人でも飲みやすいかなと思います。。



mai chan sai krok マイ チャン サイッ クローッ 2ドル(247円)
カンボジアチャーハン
初めて食べる味。赤い塊が豚肉を燻製にしたもの?これが癖になる味。後は薄味のチャーハン。




クメールカレー 4.6ドル(569円)
これはChiken Amokなのかな?
料理の出し方がおしゃれ。こんなのまずいはずがないですね!
甘さのあるココナッツカレーで具がたっぷりで優しい味でした♪


mii cha sach mun ミー チャ サッ チムアン 2ドル(247円)
カンボジア版焼きそば。
インスタントの乾麺と野菜、鶏肉をソース(おそらく魚醤)で炒めたもの。


▼パブストリートにて


「The Soup Dragon スープドラゴン」
シェムリアップで古くから店舗を構える有名なお店。
3階建で、全て窓がない開放的な店づくり。(他のお店もこんな感じ、、笑)
予約で席がほとんど埋まっていて 、その様子からも繁盛具合が見て取れます。
僕と教授は予約せずに19時30分頃行ったら、たまたま1テーブルだけ空いていました。
ラッキー♪


Soup Chhnang Dae - チュナンダイ 
カンボジアの鍋料理。食べ方がわからなかったので、とりあえず全てスープにぶちこんで食してみました。
これが結構美味しくて、ドラフトビールも2杯ずつのんで一人8ドル(990円)
スープドラゴンに関してはトラベルコちゃんに地図や営業時間が載っています。
シェムリアップに来た際は絶対に行きたいお店の一つですね♪




sop mii sa go スープ ミー サッ ゴー 3.5ドル(433円)
牛肉の旨みと野菜たっぷりなスープ。麺はボソボソだけど、ボリューミー。1杯でお腹いっぱいになりました。





パスタチャーハンはなんと各1ドル!
この日、体調が思わしくなかったのでメモを取っておらず、味を思い出せませんが、値段にクオリティを求めてはいけないなと思ったディナーでした(笑)


▼宿の近くのブッフェ屋さん





一人5ドル(619円)と激安なブッフェ。
食材の新鮮さにはかける(特に肉)ものの、貧乏旅行でお腹いっぱいになるまで食べられるということは本当に幸せなことです。


 ▼バスターミナル付近の屋台




Kuitio Pe とコーヒー 2ドル(247円)
タイのクイッティオと同じく、薄味の鶏ガラのスープに極細麺。
チンゲン菜、春菊、ニンニクチップが入ってヘルシーだけど、お腹にたまらない(笑)

コーヒーは苦味が強いが香りが良くてなかなかおいしい。


食べたくなったら下のボタンをクリック♡【現在158位】

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!

1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

※レートは2015年7月現在です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!