★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年7月1日水曜日

タイ17 カンボジア 1【バンコク/カオサンからカンボジア/シェムリアップへ移動したら交通事故に巻き込まれた】

リアルタイム:インド/ジョードプル

憧れの青い街並みを夢見てやってきたジョードプル。
メヘランガル砦から見える景色は素晴らしいものでした。
そして今 日、夜行列車に乗ってデリーへ移動します。
2度目の夜行。盗難被害にあいませんように!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー^0^ーーーーーーーー

2015年4月28日(火)
2015年4月29日(水)

ついにタイを離れる時が来ました。
インドビザ取得に悩まされ、予定では2週間の滞在が、なんだかんだほぼ1ヶ月いました
いい感じに沈没できて、旅の息抜きには最高の国だったなぁ。 必ずまた訪れたい!

ということでどうやってカンボジアへ行こうか。
ネットで調べるといくつか行き方はあるみたいやけど、タイとカンボジアの国境での賄賂や客引きとのトラブルの事例を多く聞いていたので、教授(この子)と相談した結果、被害を避ける為、とりあえずビザとバスチケットを購入することに。

午前中に、バンコクにあるカンボジア大使館でビザを即日発行1200バーツ(4346
円)
午後にカオサンにある JIPANG TRAVEL - ジパングトラベル さんカオサンからシェムリアップ行きのミニバンチケットを購入 350バーツ(1267円)

日程表までちゃんとつけてくれるという優しさ。
日本人はこういうところがしっかりしていて素敵♪

この日は昼間から散々飲み散らかして、カオサンに泊まりました。

そして翌日、ここからはあまりネットで情報が見られなかったので時系列的に書いていきます。

~7:00~
ジパングトラベル前に集合して、赤いシール(写真撮り忘れ)をもらい洋服に貼ってミニバンに乗り込みます。
このシールは後で使うので無くさないように!
途中ホテルなどによって他の乗客をピックアップしたのち、国境(アランヤプラテート)を目指します。

~11:15~
国境までのこり50km地点で、10分間のトイレ休憩を挟みます。
ちなみにこれがレストラン休憩だったらしい、、、短っ!

~12:15~
国境付近に到着。
荷物を全て持ってミニバンを降り、乗客全員(6人)でビザ代行取得受付に向かいます。

僕たちはカンボジアビザを前日に取得していたのでここで他の乗客がビザをもらうのを待つことに。

気になる料金ですが、ジパングトラベルでビザ代行をお願いする場合、以下の料金になります。(HPからキャプチャ)

ちなみに、日程表の写真に書いてある通り、国境にはカンボジアビザ発給所があり、そこが正規の発給所だと思われます。
もし、旅行会社を通さず、個人で国境まで行かれる方はここで取得可能です。
しかし、結構並んでいました(50人くらい)。
おそらく発給所で取得するとその日の人の混み具合にもよりますが、相当時間がかかるのではないかと思います。

~12:45~
そして、出国カードを書いてタイを出国。
またくるタイ!

5分ほど歩くとすでにカンボジアっぽい。

~13:00~
入国カードを書いてカンボジアへ入国

※タイを出国、カンボジアへ入国 どちらも荷物検査などは一切なく、特に質問したり、何か申請したりすることもありませんでした。

~14:35~
ツアー会社の人と一緒に無料のシャトルバスに乗って、ツーリストバスターミナルへ向かいます。ちなみにうろうろしていると客引きに声をかけられますが、全力でスルーでOKです。

バスには、他のツアー会社のグループも乗ってきます。

~14:50~
バスターミナル到着
ちなみにタイのSimカードはここまでギリギリ使えました。

ここからシェムリアップまでは約120キロ
タクシー 1人12ドル(所要時間 約2時間)
バス 1人9ドル(所要時間 約3時間) で、行けますが、ジパングトラベルのツアー代の中にこのバス代も含まれているので、 そのバスが来るまで待つようにと指示をもらいました。

両替屋さんもあります。でもレートは悪かった気がします。
僕はここではお金を変える必要がなかったので(タイバーツがここでも使える!)、市内に出るまで両替はしませんでした。
ATMはここにはありません。

僕たちが乗るバスが車で時間があったので、軽食(カップ麺)を食べました。

~16:10~
バスに乗りこみ、車内で待っていると係りの人が回ってきます。
ここで朝もらったシールを渡して出発です。

外はスコール。
なんだか嫌な予感、、、

~16:50~
その嫌な予感が的中!
バスが事故に巻き込まれます。

止みかけのスコールが降る中、 それは突然の出来事でした。

ドンッ!!!
バスは突然音を立てて、急停車する。
車内が何事だと言わんばかりにざわつく。
どうやら後方の車が、乗っていたバスにぶつかったらしい。
「これは事故だな。 あぁ、、シェムリアップ到着が伸びてしまう。」
憂鬱な気持ちになりながら教授と一緒にバスを降りて詳しい状況を把握しに行きます。
どうやら3台の玉突き事故に巻き込まれてしまったよう、、

このバスが

この車にぶつかり

さらに僕たちが乗っていたバスに玉突き事故。

これから警察が来るのを待って、いろいろ調査して、一体何時に宿に到着するのかな?
今朝までいたタイと違い、夜のカンボジアは治安も悪く、出歩くには危険だと聞いている。
夜中近くに到着したんじゃ話にならん!
しかしそんな不安を吹き飛ばすかのように、警察が来るのを待たずして30分後にバスは出発。
え!いいの!?
普通、警察がきて、あーだこーだなって、わーってなるもんじゃないの!?
なんという国だカンボジア。アカンボジア
しかしまぁ怪我人が一人も出なくてよかった。

~17:20~
バスは再び出発し、

〜19:05〜
バスターミナルへ到着。もう外は真っ暗。

グーグルマップで場所を確認すると、、、、、
ここどこ!笑

宿が集まる場所まで5、6kmは離れている、、
仕方なくバスターミナルで待ち伏せしていた客引きのトゥクトゥクに乗ってホテルまで連れて行ってもらいます。金額は2人で150バーツ(543円)
でもこのドライバー、カカさんが面白い人で、翌日のアンコールワットツアーをお願いすることにしました。

そして、予約していたLes Parigots Guesthouseに到着。
宿の人が親切で、部屋も清潔。
まぁまぁ速度が出るフリーwifi。
壊れかけのエアコンもついて、ツインで12ドル(1469円)。
近くに小さいスーパーとATM、飲食店があります。

とりあえず今日は命があって良かった!

タイ編はこれにて終了。そしてカンボジア編の始まり、、
明日は、カンボジアで一番楽しみにしていたアンコールワット!

下のボタンをクリック♪【現在108位】

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年6月現在です。