★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年2月16日火曜日

ベトナム 10 中国 1【ベトナム/ハノイから中国/南寧へ】




ーーーーーーーーーーーー
現在地:オーストラリア/ブリスベン

お久しぶりです。
オーストラリアでのワーホリ生活、いろいろありますがなんとか生きてます。
でも今はニート生活・・・

あれだけ気合入れてオーストラリア来たのに4ヶ月経った今でも英語は伸びないままです。

しゅん(´・ω・`)

さて、一時中断した旅の日記、いよいよ再開!
と言っても1週間に1〜2つのペースで更新していくので、気が向いたら遊びに来てコメントしていってくださいb
先は長いよ!9ヶ月分溜まってるからね!
ということで、今日から中国篇
10個ほど記事を書きたいと思いますb

ーーーーーーーーーーーー
2015年5月22日(金)

まずは移動のお話。
久々のブログ更新が移動の話とかつまんな(笑)


さて、、、
タイで出会い、ベトナムでお世話になったチュンさんにお見送りしてもらい、hanoi winter hostelを出発。
バイクタクシーでバス乗り場まで行きます。


ちなみにハノイから南寧までのチケットは前日にこちらで購入しておきました。
ハノイ→南寧 600000ドン(3068円)




場所の情報がなかったので地図UP。青丸のところ。




830分に宿でピックアップしてもらい、バイクの洪水にのまれながら20分ほどでバス乗り場の金蓮酒店に到着。40000ドン(204円)


ホテル併設のバス会社のオフィスにいって、チケットを確認してもらってホテルのロビーで待機。



そして9時30分、定刻通り出発です。



乗客はベトナム人3割、中国人7
そして、その中に紛れ込む、、いや溶け込む日本人が1名。
バスの中は歌唱大会みたいになってました、、、ぇ


3時間ほど走ってお昼ご飯休憩~
ベトナム最後だからね、フォー食べるよね。30000ドン(153円)



山に囲まれながら進むと、14時にはベトナム側の国境に到着しました。
ミニカー?に乗り換えてイミグレへ。




ベトナム出国はX線検査や出国カード不要。


人が多くて時間かかってるなぁと思った矢先、僕の名前が呼ばれます。


そしてなぜかイミグレの審査官が怖い顔してこんなことを聞いてきました。


「You go to CHINA? (キミ、中国行くんか?)」


いやいや、それ聞く意味がわからん(笑)
ここは国境やぞ。
行かんのやったらここおらんがな(笑)


質問の真意がわからず一瞬硬直するしげさん。


結局、無言でパスポートを返却されてゲートを通過。
いったい何だったんだろう。。




そして、中国側は入国カードをしっかり書いて、入国審査。
しばらくの沈黙。
渋い顏をするイミグレ官


なになに。
まさか入国できんと!?
まじ不安になる。


そして
アゴをクンッってしながらパスポートを返されます。


この上から目線な感じイヤダ。


しかも押されているはずのスタンプが見つからない。
と、思ったら、
48ページ目とかまた中途半端なところに押しやがって
⭐︎

そんなことを思いつつも一安心(´Д` )
国境越えはいつも不安です。


建物を出て、時差1時間戻して、再びバスに乗り、南寧を目指します。


中国側の道路はすこぶる快適!
たまに漢字の看板とか見えたりして日本に近づいた気分!


日本が恋しいよ~





19時30分ぐらいにバスターミナルらしき場所に到着。



例によってバス移動の時はどこにつくのかあんまりわかってないので、あたりをさまよい、wifiが繋がる場所を見つけてなんとか現在地を把握。
宿まで歩いて2kmくらいだったので、重い荷物を背負って頑張りました。


Nanning Travelling With Hostel
45元(790円)/1泊 ドミ
wifi 無料(動画は重ため、ネットは人少ないと繋がりやすい)







中国はネット規制が厳しくて、FB、TW、その他WEBサイトが見れないので、中国に行く方は気をつけてくださいね!
そんな時はVPNを使いましょう。(入国前に加入しましょう。)

夜、人が多くてwifiが繋がりにくく、情報収集がなかなか思うようにいかなかったそんな時、この宿で素敵な出会いがありました!
次回はそのお話です〜b


下のボタンをクリック♪【現在372位】

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2016年2月現在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!