★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年4月29日金曜日

インド 17【総集編 1 〜外せない!北・東インドの定番スポットと費用のまとめ〜】




ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年6月、7月の旅の記録



今日はインド旅のハイライト!!
23日間のインド旅で、僕が行った場所、ルート、日程、かかった費用を大公開しちゃいます!



ーーーー 行った場所 ルート ーーーー


インドは僕の世界一周旅の中で一番初めにやってくる山場になるだろうと思っていた国です。
ぼったくりや詐欺、盗難などいろんな噂が後を絶たないけど、たくさんの旅人を魅了する国であることもまた事実。
逆に2度とインドなんかに来るもんか!って人も多い。
いよいよ本格的に旅が始まるんだなって気がして入国する前は不安と期待と緊張が入り混じって吐きそうでした。


滞在期間は約3週間
その短い期間でどれくらいインドのことを知れたかわかりません。
むしろ全然足らなくて、もっとインドを旅していたかった、、


田舎の方とか、自然を感じられる場所とか、魅力的な場所はたくさんあるんだけど、今回は有名どころしか行けてません(下の地図のピン参照)。
インドの上半分しか知らなくて、南の方はもっと人も穏やかで優しくてご飯も美味しいと聞くので、次回の楽しみに取っておこうと思います!




僕の回ったルートは、
コルカタ→ブッダガヤ→バラナシ→カジュラホ→アーグラ→ジャイプル→ジョードプル→ニューデリー
各都市平均して2泊3日程度の滞在。後は電車移動で時間が潰れます。


【コルカタ】





インドに関して情報収集のためしばらく滞在。
有名な観光地とかはそんなにないらしいんだけど、インド初めての都市なので、街を歩くだけでドキドキするし、衝撃の連続。
マーケットではこれぞインドってくらいカオスな感じだったし、
カメラをぶら下げ街を歩けば写真を撮ってくれとたくさんの人から声をかけられました。
初めてのインド映画も経験。熱狂のシアターでした。

【ブッダガヤ】




「世界遺産:ブッダガヤの大菩提寺」


ブッダが悟りを開いた場所として有名で、各国仏教寺院が小さな町の中に点在しています。
客引きがしつこくて誰とも話したくなくて、一人でゆっくりできたのは閑静な日本寺くらい。
過去にテロ事件があった場所ですが、ブッダガヤの大菩提寺(マハーボーディー寺院)ではセキュリティチェックもあったっりして、今は平穏でした。



【バラナシ】







ヒンドゥー教の聖地として、ガンジス川有するバラナシは何もせずとも毎日何かしら発見がある場所。
迷路のような路地を練り歩き、道を牛に遮られ遠回りすれど牛のウンチ踏んでバッド入ったり。
3日滞在して毎日通った火葬場、人の死を間近で感じ、今でもはっきりと脳裏に焼きついています。
ガンジス川で溺れそうになったのはいい思い出です。

【カジュラホ】




「世界遺産:カジュラホの建造物群」

エッチなお寺が面白くて一人でレリーフ(彫刻)の写真撮りまくました。
バイクで現地の人にカジュラホ村を案内してもらったらお金請求されたり、土産物で余計なものを買わされそうになったり。
でも都会の喧騒を離れて静かな村でのんびりするのも悪くないなと思いました。



【アーグラ】





「世界遺産:タージ・マハル/アグラ城塞」

シャー・ジャハーンを幽閉していたアーグラ城塞。
そして、美しきタージマハルに恋をしたアーグラ。
教科書に載っていたものを目の前すると感動を覚えます。
でも、オートリキシャに乗って目的地まで行かずに途中で降ろされた時には怒りを覚えました(笑)



【ジャイプル】





「世界遺産:ラジャスタンの丘陵城砦群(アンベール城)/ジャンタル・マンタル」

インドで出会った世界一周仲間と一緒に見て回ったアンベール城、ハワー・マハル、ジャンタル・マンタル。
基本的に一人旅なので、誰かと何かを共有するコトがこんなに楽しいなんて久しぶりに感じました。
ピンクシティーの名には程遠い街並みでしたが、LASSIWALAで飲んだラッシーはどこのお店よりも美味しく、今でも恋しくなる味です。

【ジョードプル】






大人気漫画、ワンピース アラバスタ王国編のモデルとなった場所。
また建物が青く塗られているためブルーシティと呼ばれる町。
想像していたほどたくさんではないけど、町の奥に行けば青の世界が広がります。


【ニューデリー】




特に観光とかはしてなくて、インド到着時に失ったバックパックカバーや小さいリュックを買うためにたくさんのお店で値段交渉したり、次なる国、イランに向けていろいろ準備したりとバタバタしていました。
デリー、ニューデリーは常に人が多くて毎日うんざりしていたけど、最後の滞在先なんだなと考えると寂しくもなったり。

ーーーー スケジュール ーーーー


ちなみに今回のインドの旅のプランはこんな感じでした。


2015/06/12 インド旅スタート  コルカタ
2015/06/13
2015/06/14
2015/06/15
2015/06/16
2015/06/17 朝発コルカタ→昼ガヤ経由→夕着ブッタガヤ
2015/06/18 
2015/06/19 昼発ガヤ→夕着バラナシ
2015/06/20 
2015/06/21
2015/06/22 夕発バラナシ
2015/06/23 朝着カジュラホ 
2015/06/24 
2015/06/25 朝発カジュラホ→夕着アーグラ
2015/06/26  
2015/06/27 夕発アーグラ→夜着ジャイプル
2015/06/28  
2015/06/29 朝発ジャイプル→昼着ジョードプル
2015/06/30 
2015/07/01 夜発ジョードプル 
2015/07/02 昼着ニューデリー  
2015/07/03 
2015/07/04 ニューデリー→UAE経由でイランへ


もっと長く滞在したい都市もあったり、1泊もしなくてよかったなと思った町もありましたが、何より3週間いても北・東インドしか回れていないのが残念。
でもまぁ、ほんといろいろあって、充実したインド一人旅でした!


ーーーー 費 用 ーーーー


最後にかかった費用をシェアします!
誰のためにまとめたんだろ(笑)


レートは当時のもので1ルピーが1.93円
2016年4月29日現在は1ルピーが1.61円なので、もっと安く旅できるのではないかと思いますb
インド、貧乏旅行にはもってこいの国ですね〜
外を歩けば刺激的な出会い、発見に溢れているし、ムカつくこともあるけど、その分、魅力的な面も多いです。


次回はインドという国、人などについて僕が感じたことをまとめてみます!


インドに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪【現在80位】

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!