★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年4月22日金曜日

インド 食レポ 1【魅惑のカレー編】




ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年6月12日〜7月4日


〜〜THALI編〜〜


THALIとは、簡単に言えばインドの安価な定食。
1枚のプレートにお米、チャパティ、カレー、副菜、ヨーグルトなどがまとめて味わえる、お得なメニューなんです!!



【バラナシ】Special Thali 70ルピー(140円)
左下 豆腐が入っていてやや酸味のあるカレー。
真中 カボチャのような味がするスパイシーなカレー。具は全て崩れるほどに煮込まれています。
右下 ブロッコリー、グリンピース、玉ねぎ、ジャガイモ
ヨーグルトは割と酸味があって僕は苦手。
でもパリパリのロティは美味しかった!






【アーグラ】THALI 30ルピー(60円)
豆入りのカレーはさらさらしてて、やや水っぽいけど、辛みが強い。
左の添えてある赤タマネギの粗みじん切りを入れると、いい感じに甘く感じます。
お米はパラパラ。
甘さが控えめで、初めて食べる味のお米。






【アーグラ】THALI 40ルピー(80円)
アーグラーフォート駅前の屋台で食べた、よく煮込まれたジャガイモのカレーがスパイシーですごく美味しい。
インドで食べたカレーの中で一番でした。
その上のカレーはザラザラとした舌触りだけど、これもなかなかイケる。




【ジャイプル】Simple Thali 60ルピー(120円)
Tandoori Roti(タンドールで焼いたロティ)
Dal(挽いた小粒の豆)
Aloo-Matar(ジャガイモとフェヌグリーク)
Rice 
Salad 
Achar(ピクルス)
真ん中のスープのようなカレー(Dal)は刻んだパクチーが入っていて、個人的にはなかなかアリ。カレーにパクチーって意外と合う!
右側のカレー(Aloo-Matar)はごろごろした野菜が入っていて、美味しいけどめっちゃオイリー。


〜〜ライス系カレー編〜〜





【コルカタ】BEEF KALIA 32ルピー(64円)
サイコロのような大きさの牛肉が45個入っていて、ややスパイシー。
でもしつこくなくてご飯もパラパラでペロッといけちゃいます。
スプーンではなく、手で食べるのがまた楽しい。





【コルカタ】ポプタ コプタ 34ルピー(68円)
肉団子入りのちょっと辛めのカレー





【列車内】 100ルピー(200円)
ゆで卵がおかずみたいになってる、、、
お米が長細い。花のような香りがある。おそらくバスマティと呼ばれる品種。



〜〜チャパティ(ロティ)系カレー〜〜





【コルカタ】ロティとベジタブルカレー 20ルピー(40円)
サダルストリートの突き当たりにある露店。
周りの人にならって、右手だけでロティをちぎり、まろやかで甘みのあるカレーにつけてぺろり。インド初めてのカレーがこれでした。もう最高。毎日たべれる勢い。






【コルカタ】ロティとスパイシーカレー 32ルピー(64円)
2度目の来店。
スパイシーカレーは思ったほど辛くなく、中辛って感じでした。
でもなかなか深い味でおいしい。
おかわりで香りがすごく良いお米もいただきました。幸せ。







【コルカタ】MUTTON KASSA 55ルピー(110円)
マトンは全く臭みはないけど、骨付の小さい塊がたったの2個!?
カレーはスパイシーで結構舌がしびれました。
でもロティが美味しくてぺろっといけちゃいます。





【コルカタ】CHICKEN CHAAP 70ルピー(140円)
テイクアウトすると新聞紙にロティが包まれてなんかおしゃれ!
チキンは脂がすごくて、冷めるとギトギトに脂が固まっていました。
これが腹を壊す原因の一つに、、(汗







【コルカタ】プーリー カレー 10ルピー(20円)
プーリーインド版の揚げパン。
薄くて軽くて食べた感じがしないのが第一印象。
揚げたてで、油がギトギトしていたのが残念。(´_`)
カレーはかぼちゃスープみたいで、じゃがいもが入っていてまったりとした味わいでした。






【バラナシ】
Chana Masala 60ルピー(120円)
たくさんのひよこ豆と、チーズが入ったカレー。
スパイシーだけどクセがなく、まろやかで美味しい。
Tandori Roti 5ルピー(10円)
Butter Roti 5ルピー(10円)
ここのロティはパサっとしてて薄目の生地。
バターか塗ってあるほうが少し甘みを感じる。





【バラナシ】Choola Bhatura 30ルピー(60円)
チョーラ:カレー
バトゥーラー:揚げパン。膨れた生地。
カレーはサラサラっとしていて豆も入っています。
甘さと辛さ、ほんのり酸味もあって、複雑な味。
生地はパリッとモチっとしているけど油っこい。





【カジュラホ】MIX VEGETABLE 80ルピー(160円)
       チャパティ 3 15ルピー(30円)
野菜を粗みじん切りにしているため、一つ一つがカレーの味に負けずにしっかり主張してきます。
グリンピース、カリフラワー、キャベツ、ピーマン、人参。これに玉ねぎの甘みが加われば最強かも。





【ジョードプル】Plain Naan 20ルピー(40円)
        カレーの値段記録漏れ><
インド初めてのナーン。
顔より大きいサイズをカットしてもらいました。
初ナンは、もちもちしてるところとパリパリなところと楽しめました。
カレーは今まで食べたどのカレーとも違う味。
にんにくとタマネギがふんだんに使われていて、酸味もある。これはクセになる味です。


ーーーーメモ書きーーーー

「ナン」
イースト菌を加え発酵させる。タンドール(焼き釜)で焼く。

「チャパティ(ロティ)」
小麦の全粒粉を水で練って作る。発酵させない。フライパンで焼く。

・ナンよりもチャパティ(ロティ)の方が家庭的で日常的に食べられる。

・チャパティとロティに関しては地域や人によって呼び名が異なる。インド人ですら明確な違いを知らないらしい。

「バスマティ(稲の品種)」
インドとパキスタンで何百年にもわたって栽培されてきた品種。長粒米で香りが良いお米。

ーーーーーーーーーーーー


インドに来たらカレー食べまくるでしょ!
レストランから庶民的な店まで多様なカレーを楽しめます。
でもこの国、カレーだけではないんです。
次回はカレー以外の食べ物を紹介しちゃいます!


カレーを食べたくなったら下のボタンをクリック♡【現在85位】


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ルピー=約2円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!