★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年4月25日月曜日

インド 食レポ 2【インドはカレーだけじゃないよ編】




ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年6月12日〜7月4日


前回はカレーを大量に紹介しました。
インド 食レポ 1【魅惑のカレー編】
カレーばかりだと飽きちゃうので、他のご飯も食べてみました!


〜〜ビリヤニ(Briyani)系〜〜


ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。インドのおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、まさに国民食として幅広く愛されています。(引用先)




【ブッダガヤ】Chicken Briyani 120ルピー(240円)
ピリ辛だけどお米の香りが良く、玉ねぎや人参などの野菜の甘さも感じられます。
チキンは小さい手羽が2本隠れているだけ。





【ブッダガヤ】ベジタブルブリヤニ 80ルピー(160円)
Not spicy で作ってもらったけど、ビリヤニは辛い方が美味しいと思う。
なんか物足りないというか、味がまとまらないというか、、薄味の焼き飯を食べているイメージ。
白いのは酸味の強いヨーグルトと人参。これは苦手でした(´_`)




【ジョードプル】ベジ ビリヤニ 105ルピー(210円)
野菜がたっぷりで、シャキシャキしていて嬉しい。
ただし、なんか味気ないというか、香辛料っぽさが若干あるだけ。
野菜が美味しいだけに、全体のバランスがイマイチなのが残念。





【ニューデリー】VEGETABLE PULAO 80ルピー(160円)
Pulao(プラオ)もビリヤニ同様炊き込みご飯。
いまいち味がしっくりこない。
次回はおいしいビリヤニが食べたいな、、、


〜〜フライドライス系〜〜




【バラナシ】フライドライス 70ルピー(140円)
カレー味の焼き飯。
焦げが入っていて苦味を感じる。
玉ねぎも炒めすぎ。
甘さがなくなっていてもったいない。




【ジャイプル】ベジチャーハン 70ルピー(140円)
トマト、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ。
不思議な味のベジタブルフライドライス。
味はカレーっぽいけど、いまいちパンチがなくて味に物足りなさを感じます。
フライドライスは、店によって味が全然違うのがまた面白い。



【ジャイプル】チャーハンみたいなやつ 10ルピー(20円)
名前忘れ、、、香辛料で炊いた平たいお米、甘いスナック菓子、トマト、ざくろ、パクチー。
異食材のコラボレーション。
なんとも言えない不思議な味。
カレーの風味は若干あるものの、スナック菓子みたいなものの甘さが残る一品。


〜〜ヌードル系〜〜



【カジュラホ】EGG チョーメン 80ルピー(160円)
見た目は具無しの焼きそば。
スクランブルエッグは隠れてます。
ソースが複雑。オイスターソースで炒めた感じ。
麺とソースと卵がマッチしていなかった。




【ニューデリー】VEG CHOWMEIN 30ルピー(60円)
最安値のチョーメン。
めちゃくちゃ美味いわけではないけど、たまに食べたくなって、それでも一口食べればもいいかなって思うんだけど、いつの間にか平らげちゃってる。
不思議と癖になる味なんでしょうね。





【アーグラ】Veg. Chopsey 100ルピー(200円)
実はアーグラでは辛ラーメンが流通しています。
それを使用した一品。
パリパリに揚げた麺の上に、辛ラーメンの粉末を使った野菜炒めを乗せてできあがり。
味はとりあえず辛ラーメン(笑)
野菜炒めと麺がマッチしてなくて残してしまった、、
友人曰く、コルカタのChopseyは美味しかったそうです。


〜〜揚げ物系〜〜





【ブッダガヤ】Samosa サモサ 20ルピー(40円)
サモサは、ひき肉と野菜のミックスしたものを、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角錐に包み揚げたもの。
チャツネ(チリソース)は辛い。
サモサ自体の味がしっかりしているのでつけなくてもいい。





【ジョードプル】Samosa 15ルピー(30円)
ここのサモサは結構有名らしく、できたて熱々がおいしい。
スパイスが効いていて、カレーのような味もする。
1つ食べるだけで意外とお腹にたまります。





【ジョードプル】Mogar ki Kachori 14ルピー(28円)
外はパイ生地のようにカリカリ、中身はカレー風味の具材が入っています。
イメージ的にはドロドロじゃないカレーパンのような味。
これも、1つ食べただけで結構重たい。





【ニューデリー】パニプリ 3つで10ルピー 20ルピー(40円) 
インドの屋台などでよく見かけるこの球体。
インドでは挙げ菓子として庶民に親しまれています。
中は空洞で、注文が入ると冷えたスープと具材を流し込み、こんな感じで出てきます。
味は唐辛子エキスが出た水を飲んでいるみたい本当に。
たくさん屋台があるということはそれだけ味があるということ。
インドにまたきたら美味い屋台を見つけるべく再びトライしたい一品です。


〜ロール系〜





【コルカタ】BUTTER MASALA DOSA 50ルピー(100円)
ドーサは、南インドのクレープ状の料理。
ジャガイモなどを香辛料と炒め煮にしたものをドーサで包んだマサラ・ドーサ
南インドでは朝食や昼食のメニューとして人気がある。wiki引用
右奥の白いのはチーズ入りの冷たいココナッツカレーのようなもの
これにマサラドーサをつけていただきます。
日本にはまずない味だと思います。



【コルカタ】ベジタブルロール 16ルピー(32円)
鉄板で焼いたロティの中に、カレー風味の炒めた野菜が入っています。
小腹を満たすにはちょうどいい一品。




【カジュラホ】Aloo Paratha 25ルピー(50円)
       Gobhi Paratha 30ルピー(60円)
Paratha(パラーター)とはチャパティの生地を薄く伸ばし、層にして焼いたもの。中に具材を入れることができます。
ここではAloo(南アジアのジャガイモ)とGobbi(カリフラワー)をチョイス。
ケチャップにつけていただきます。
どちらも中に輪切り唐辛子が入っていて、かじると辛い。
口の中の水分が持っていかれる感じ、、


〜〜その他、お食事系〜〜





【ジョードプル】マサラチーズオムレツ Masara Cheese Omelet 40ルピー(80円)
オムレツのサンドイッチ。
ジョードプルはオムレツが有名。
積み重ねられた卵のうち2つほど割り、薄切りにした野菜を入れかき混ぜ、フライパンで焼く。
マヨネーズのようなソースをパンにつけ、オムレツを挟んで出来上がり。
量はそんなにないけど、これがまた美味なんです。





【駅】Chicken Patties 20ルピー(40円)
カレー風味のチキンが間に挟まれたパイ。
パイ生地は外は軽いけど中は固かった(´_`)







【アーグラ】TREAT RESTAURANT オムライス 60ルピー(120円)
旅人に評判の飲食店。
小さい男の子が料理してくれます。
ちゃんとオムライスの味になっていますが量がかなり少ないのが残念。






【アーグラ】タージマハル南門 Joneys Place インド牛丼 120ルピー(240円)
インドでは、国民の8割がヒンドゥー教のため、牛を食べることを禁じていますが、ここでは食べることができます。
というかインド人も隠れて食べているらしい(笑)
玉ねぎとか人参とかも入っていて、味はまぁカレーの味
たしかに牛肉を使っているから「牛丼」だけど、吉野家を期待した僕が間違いでした、、、笑








【ニューデリー】Tandoori Chicken ハーフ270ルピー(540円)
                   フルは410ルピー(820円)
        Vat Extra 12.5%
        Govt. Service Tax 4.944%
17時に訪問。
誰もお客さんがいなくてがらんとした店内。
でもここは間違いなくタンドリーチキンの元祖の店。
席は中にも外にもあって、合わせて150席はありそう。
つけだれにつけて焼かれたチキンはスパイスがきいていて確かに美味しい。
でも胸肉なので口の中でパサパサしてしまうのが非常に残念。



次回はラッシー編(ヨーグルトベースの飲料)です!
お楽しみに〜!



食べたくなったら下のボタンをクリック♡【現在83位】


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ルピー=約2円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!