★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年5月20日金曜日

イラン 8【イランの移動まとめ(バス、サヴァリ)】


ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/パース】
3泊4日のゴールドコーストの旅は最高でした。
ファームでできた友達と市内を回ったり、逆バンジーに挑戦したり、大学の友達に連れられパーティに参加したり、クラブ行ったり。。
現在地は西オーストラリア、パース。
学校に1ヶ月行って仕事を探す予定です!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年7月5日〜15日


イランを移動する際に安くて便利なのが長距離バス
今回のイラン旅ではこのようなルートで縦断しました。


イランのバスのポイントを最後に軽くまとめてますので、そちらももれなくご覧下さい。
今日のブログは情報ネタなので面白さゼロです(笑)

【シーラーズ(شیراز)→エスファハーン(اصفهان)】






【移動日】2015年7月7日
【移動手段】バス
【移動時間】7時間30分(23時30分→翌7時00分)
【料金】170000リアル(714円)
【出発】Karandish Bus Terminal
【到着】Soffeh Bus Terminal
【コメント】
Karandish Bus Terminalまでシーラーズの中心地から歩いて30分ほど。
場所によってはタクシーを使った方がベターな距離かもしれません。

Soffeh Bus Terminal(南バスターミナル)からエスファハーン市内までは市バスを利用しました。
5000リアル(21円)で行けるので客引きのタクシーよりかなりお得。



これは日中にとった写真。
バスの中では男女が完全に分けられていることに驚き。



【エスファハーン(اصفهان)→テヘラン(تهران)】





【移動日】2015年7月9日
【移動手段】バス
【移動時間】6時間(23時00分→翌5時00分)
【料金】170000リアル(714円)
【出発】Kaveh Bus Terminal
【到着】Tehran South Bus Terminal
【コメント】
エンゲラーブ広場orエマーム・ホセイン広場からKaveh Bus Terminal(北バスターミナル)までは上記のような市バス(91番)で8000リアル(34円)
テヘラン南バスターミナル到着後は歩いて15分ほどでメトロの駅があるのでそれに乗って市内まで移動。



チケットは1回券が6000リアル(25円)



【テヘラン(تهران)→ラシュトرشت)】





【移動日】2015年7月11日
【移動手段】バス
【移動時間】6時間(22時30分→翌4時30分)
【料金】140000リアル(588円)
【出発】Western Bus Terminal
【到着】Rasht Bus Terminal
【コメント】
Western Bus Terminal(Terminal-e Gharb)まではメトロに乗ってAzadi Square駅で下車。
20社くらい並ぶ窓口からいろいろ聞いて比較して、Seiro SafarIran.irというバス会社をチョイス。

ラシュトに着くとバスターミナルの外で降ろされます。
客引きがちらほらいるのでそのままで移動したい場合は値段交渉して乗るしかなさそう。



【ラシュト(رشت→ファウマン (فومن)】


【移動日】2015年7月12日
【移動手段】タクシーとサヴァリ(乗り合いタクシーのこと)
【移動時間】2時間
【料金】80000リアル(336円)と20000リアル(420円)
【出発】Rasht Bus Terminal
【経由】Rasht MiniBus Terminal
【到着】ファウマン市内
【コメント】
Rasht Bus TerminalからRasht MiniBus Terminalまでは客引きのタクシーと値段交渉して、約8キロの距離をビューンと。

Rasht MiniBus Terminalからファウマンまでは乗り合いタクシーで。


ファウマン (فومن)→マスレ(ماسوله)】


【移動日】2015年7月12日
【移動手段】ミニバス
【移動時間】50分
【料金】20000リアル(84円)
【出発】ファウマン市内
【到着】マスレ村前
【コメント】
ファウマンは小さな町。
町行く人にマスレ行きのミニバスはどこで乗れるか尋ね、近くを通ったので飛び乗る。
山道をクネクネっと。



※マスレ村→ファウマン→ラシュトは、来た道順とたどって戻りました。


ラシュト(رشت→タブリーズ(تبریز


【移動日】2015年7月13日
【移動手段】VIPバス
【移動時間】9時間(21時00分→翌6時00分)
【料金】320000リアル(1344円)
【出発】Rasht Bus Terminal
【到着】Tabriz central bus terminus
【コメント】
VIPバスしかなくて仕方なく、、、でも雰囲気がリッチかつゴージャス。
寒くて死ぬかと思いました(笑)






Tabriz central bus terminusから市内へはターミナル内の市内バスを利用。
3000リアル(13円)





長距離バスのポイント


●VIPバス普通のバスがありますが、VIPじゃなくても快適!値段も半分くらい違います。

●前日にターミナルまで行って予約したのもあるし、当日出発10分前に購入することもできました。基本的に大きな都市に移動するならば直前に購入できると思います。特に祝祭日などではなければ予約なしでも乗れる可能性が高いです。
僕は、何時出発するのか気になったし、万全を期するために基本的に前日に購入。

●バスターミナルにはたくさんのバス会社が並んでいて、それぞれ行き先や値段が異なるので、自分で値段と出発及び到着時間を比較したほうがベター。

●誰かに訪ねる際、ターミナルの発音に注意。ターミナルではなく、「テルミナーレ」じゃないと通じません。

●イランの長距離バスはお構いなしに冷房ガンガンなので、上着を持ち込むべし。

●長距離バスを降り、外に出ると客引きのタクシーに捕まりますが、相場の2〜3倍の値段をふっかけてくるそうです。市内バスを見つけることができれば10分の1の値段で移動できます。市内バスの相場は3000〜8000ルピア(13〜34円)

●バス内で盗難被害もあっているので貴重品管理はしっかりと。

ちなみに、多くのバスでは出発前に箱入りでお菓子が配られます。
 これは旅人には嬉しいサプライズでした!





以上!
欲しい情報がなかったので、他の方のブログと自分の経験を元にまとめてみました!
誰かの参考になれば幸いです!


▼イラン旅行のルート・移動・安宿・観光・注意点まとめ
http://bokutabikimitabi.com/iran-trip-11167.html

▼【イラン】旅のルートと移動情報
http://sibatabi.com/route-iran/

▼イラン滞在13日間まとめ【世界一周】
http://keiki-porori.com/archives/5138


次回は食レポ!
ラマダン(断食月)に苦戦しました、、、


役に立ったと思ったらしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10000リアル=42円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!