★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年6月5日日曜日

アルメニア 6 ジョージア1【エレバンからトビリシへ ホステルジョージアの行き方】

ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/パース】
オーストラリア(パース)は3連休の真っ只中。
たまにはリフレッシュも必要!ということで、今日は久々にタスマニアで出会った方々と遊んできま〜す!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年7月21日(火)


今日は移動情報ブログ。
イラン→アルメニアの国境越えみたいに、座席がないなんて事はないのでつまらない記事です(笑)

▼イラン 8 アルメニア 1【深夜の陸路国境越え タブリーズからエレバンへ 僕の座席はありません】
http://gait-of-my-earth.blogspot.com.au/2016/05/8-1.html



さて、アルメニアからジョージアへ





事前にエレバンにあるキリキアバスターミナルにて調査した結果、毎日運行しているのは以下の通り。
現在は変わっているかもね、、



ミニバス(6500ドラム 1690円)

830
1000


ミニバン(8000ドラム 2080円)

1030
1300
1400
1700



アルメニアからジョージア(ジョージアからアルメニア)と2カ国旅行する人は多くいるのに、時刻表の情報がなかったのでシェア。



ちなみに、市内からキリキアバスターミナルへは13232433597599のマルシュルートカでいけるらしいです。



移動当日。
なんだかんだ寝坊して950分にキリキアバスターミナル到着。




10時のバスは出ていて、1030分のミニバンにのる。



が、人が集まらず、まさかのベンツで国境越え




未だかつてセダンタイプのベンツで国境越えしたことがある人を聞いたことがない。
1030分ぴったりに出発。



途中、アルメニア最大の湖、セヴァン湖で休憩。
かなり綺麗な湖。
泳ぎたい。
はしゃぎたい。
でもカナヅチ★



一服して、国境に着いたのが14時頃。
車に乗ったまま出国審査。ゆるい。






ジョージアへの入国審査は荷物を持って降りて。
反対側にはGEORGIAの看板を発見。



肝心のイミグレはザルすぎ、ゆるすぎ。
入国管理はもっとしっかりやるべきだと思うんですがね、いかがなもんでしょう。



犬に国境はない。ずるい。



1430分ごろ国境を出発して16時ごろにはトビリシに到着です。
近くのATMでお金をおろして、メトロに乗って、本日の宿、ホステルジョージア(Hostel Georgia)へと向かいます。



メトロに乗るには窓口でカードを購入しないといけません。



いわゆる日本のSuicaと一緒。ICカードです。
カード代とチャージ代で3ラリ(163円)くらい。



旧ソビエト連邦時代に建設されたこの地下鉄、地下深くにありますが、結構綺麗です。



宿の最寄駅、ステーション・スクエア(Station Square)までビューンっと。



①駅に着いて出口を出たところの写真。この先まっすぐ。



②カーブに差し掛かったら矢印方面へ





③後は直進すれば、、、



Congratulation!!
ホステルジョージア(Hostel Georgia)を発見!!



この宿は当時、夕食付き(野菜煮込み)でドミトリー1泊10ラリ(543円)でした。




情報ノートもちゃんとあります。



多くの日本人旅人がここを経由するので、必然と日本人宿と化しているそうな。
wifiもそこそこ早くて、沈没する人続出(笑)
なんか居心地がいいんですよねぇ。
また遊びに行きたいなぁ。


たまにはしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10ドラム=2.6円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!