★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年6月3日金曜日

アルメニア 食レポ【ザリガニを買って食べましょう】


ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/パース】
学校が始まって、以来、復習に追われて何もできない、、
ブログは1ヶ月分書き溜めているので、日本語ほとんど使わない日もあります。
早く英語脳に切り替えたいけど、話すと先に日本語が思い浮かびます。
なかなかそう簡単にはうまくいかないか、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年7月16〜21日



「ザリガニ」

ザリガニは、ザリガニ下目のうちザリガニ上科とミナミザリガニ上科の総称である。ザリガニ類と呼ぶこともあるが、この語はザリガニ下目を意味することもある。 分類学的には単一の分類群ではなく、ザリガニ上科とミナミザリガニ上科に分類される。しかしこの2上科は近縁で、ザリガニは単系統である。(wiki引用)



まぁちょっとよくわかりませんが、要は、みなさんご存知のザリガニさんです。


しゃきーん



(出展:https://middle-edge.jp/articles/I0000569)


小さい頃、用水路や池で、煮干しとかちくわとかをたこ糸にくくりつけてザリガニ釣りとかやってましたよね。
バケツに入れて、家に持ち帰って、ちょっと放置プレイしちゃうと彼らすごい臭いんですよ。



そんなザリガニさんを自分で調理して食べる機会がやってくるなんて思いもよりませんでした、、



アルメニアではザリガニがスーパーで普通に売られています。
結構人気の食材だそうです。





そんなザリガニさんをとりあえず350g(19匹)分、購入。368ドラム(96円)




もちろん生きています。
これだけウヨウヨしてたらちょっと食欲が無くなりかけますが、気合。




水を鍋に入れ、大量の塩をドバッと投入。
本当ならザリガニ用の調味料もあるそうなんですが、ここはあえて塩ゆで。
沸騰したらザリガニさんを迷いもなくin。




カニのように色が赤く変わっていきます。
しかしおなか側だけこっち向いているのでここでも食欲が、、、、笑



あとはお皿に盛り付けて



殻をむいて、レモンをかけていただきます!



要は伊勢海老のザリガニバージョンという感じで、味はエビとカニの中間、でちょっと旨味が足りないかなという気もするけど(調理の仕方によると思う)、臭みもなくて割とうまい!



あとは、玉ねぎ、トマト、レモン、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒、で簡単パスタでもいかがでしょうか。



〜ザリガニとフレッシュトマトのパスタ〜
盛り付け下手くそやなおい!笑



あと、短い滞在期間で食べたものは、、、





ピロシキ 100ドラム(26円)
ポテトピロシキ。
生まれて初めて食べるピロシキ!
塩が程よく効いていて、外はカリッと、中は熱々のポテトピロシキでした。美味。

ビール KILIKIA 500ml 500ドラム(130円)
フルーティな飲み口で軽い。後味が少し舌に残る。久々のビールで酔っ払いました。



宿飯 チキンロールとベジタブルロール 
巻いているのは伝統的なアルメニアのパン、ラバッシュ



あと、美味しかったのはこちらの


トゥドゥフ  250ドラム(65円) パン
バスターミナルで購入した、パイ生地のようなパン。
パリっとふわっとした食感。
中にもっちりなチーズも入っていて、見た目も美味しさもグッド。

ちなみに上のビスケットが個人的に大好き。500ドラム(130円)
他にもチーズ味とかもあるけど、味が濃くて個人的にはベーコンがオススメ!
ビール飲みたくなる〜!!




最後は教会巡りの途中でテイスティングさせてもらったアルメニア産の赤ワイン。
重たい印象、渋みがはっきりしていて、その中にもわずかに甘みを感じられました。



以上、アルメニアの食レポ編でした!


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10ドラム=2.6円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!