★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年7月30日土曜日

モロッコ 4 食レポ 1【マラケシュで食べたものまとめ】



ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/サルバドール】
オウロ・プレットから飛行機で2時間、サルバドールにやってきました。
すんごいカラフルな街並み!
でも治安が悪いことで有名らしいので、気をつけながらこれから街歩きしてきます!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月8〜12日


マラケシュのフナ広場がアツいという話を前回しました。
今日はそのフナ広場とスーク、その他で食べたものをまとめたいと思います!




▼フナ広場で食べたもの


<95番の屋台>



クスクス 40ディルハム(496円)
小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。wiki引用)
実は乾燥パスタと同じ原料を用いているこのクスクスは、つかみどころのない不思議な味。
注文したのはチキンクスクスで、メインのチキンは見た目は立派なものの、胸肉なのでパサパサぎみ。
個人的には1回食べれば満足かなぁという感じ(笑)



<31番の屋台>



みんなが頼んでいたやつ 40ディルハム(496円)
数ある屋台の中でもひときわ賑わっていました。
お店から大量の煙がでているのはバーベキューのような感じで炭火でソーセージを焼いているから。
ここのソーセージは小ぶりだけど、味が濃厚で香りがあって、確かに美味しい。
またパンは、トマトソースにつけて食べますが、このトマトソースが変に味付けされてなくて、トマト感をしっかり味わえます。



<98番の屋台>



揚げ物 35ディルハム(434円)
こちらの屋台も比較的安価な値段で食事ができるということで大変人気な屋台です。
運が良ければ揚げたてほやほやの魚を食べられます。
久々の揚げ物、これが最高に美味しいんだなぁ〜。
僕は2種類の魚とイカのフライのMIXを頼みました。



<カタツムリの屋台>




スネブズ 10ディルハム(124円)
食用のカタツムリ。フランス語でエスカルゴ。
思ったより臭みもないし、濃厚な味はしないけど、胡椒のような辛さのあるスープがたまらない。
現地の人はみんなスープをおかわりします。
マラケシュに滞在中、なんだかんだ3回も食べに行きました。



<オレンジシュースの屋台>




オレンジジュース 4ディルハム(50円)
オレンジ100%なフレッシュジュース。
フナ広場の屋台でご飯を食べた後に最適!
昼間からやっているので、暑くてちょっと休憩したいって人にもうってつけ。



▼スークで食べたもの




サボテンの実 2ディルハム(25円)
サボテンの実が食べられるなんて思いもしませんでした。
てかサボテンって実がなるんだ、、、
剥いてもらって食すと、見た目に反して柔らかい食感に、マンゴーと梨を足して2で割ったような味。
しかし1口頬張れば無数の種が口の中でごそごそ、、
そんなに咀嚼することなく、香りと味を楽しんだら種ごと飲み込みます。




Kaab Ghzal 5ディルハム(62円)
見た目は完全一致で餃子(笑)
しかしこれもモロッコを代表するスイーツなのです。
アーモンド、オレンジ、シナモンの味がする甘いお菓子。

Briwat 5ディルハム(62円)
ゴテゴテに甘いソースでコーティングされたお菓子。
一口食べると予想外にもパイ生地のようにパリッ、カリッとした食感に驚きます。
中身はナッツ、シナモンベースのペーストだけど、なんとなくかりんとうを思わせる味。
とにかく最初から最後まで甘すぎた、、


▼バスターミナルで食べたもの



ブッフ 20ディルハム(248円)
炭火焼した挽肉と玉ねぎをパンに挟んでスパイスをふり、かぶりつきます。
挽肉はハンバーグのタネのような感じ。
パンに塩っけのあるソースが染み込んでいて、肉と玉ねぎと絶妙にマッチしています。



Tajine Pil Pil 30ディルハム(372円)
初めましてのタジン料理
小ぶりのエビがたくさん入ったタジン。
カレー粉のようなスパイスが使われているけど、カレーカレーしてないくて優しい味。
パンとの相性がいいですね!



Omelette 9ディルハム(112円)
普通のオムレツだけど、出され方がなんかちょっといい感じb



The a la menth 10ディルハム(124円)
ミントティーもモロッコでは有名。
飲み方は角砂糖をグラスに入れ、ミントとお湯が入ったポットを高い位置から砂糖が混ざるようにして注ぎます。
砂糖なしだときついけど、ミントの香りがすごく良くて僕は好きですね!


  
チキンとポテト 25ディルハム(310円)
皮がパリパリのチキンは身がプリッと、スパイスが効いていてなかなか美味しい。
焼き加減がちょうどいいチキンでした。


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ディルハム=12.4円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!