★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月22日月曜日

ブラジル 2【リオオリンピック〜卓球、ホッケー編〜】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/カンポ・グランジ】
久々のドミトリー貸切。
宿のwifiがすこぶる好調で調べ物もはかどる!
けど、一向に今後のルートが決まらない。
だれか僕に南米旅のアドバイスを〜><


今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年8月10日(水)


前回はオリンピック開催にあたっての街の雰囲気などについて書きました。
今日はいよいよ試合について書きますよっ。


僕の持っている一眼のレンズは標準のものと広角レンズ。
こういう時には選手の顔がはっきり映るようにやっぱり望遠レンズが欲しい!!!


ということで、見づらい写真も多くありますが、勘弁してくださいね(笑)


まずは8月10日卓球女子個人の準決勝!!

一番安い席で70レアル(2205円)


対戦カードは


1試合目 福原愛 vs 李暁霞
2試合目 丁寧    vs キム・ソンイ



やっぱり勝ち上がってきました愛ちゃん。
それを見越してチケットを買っていたので、ここまで来なかったらどうしようと思ってました(笑)


いよいよ今日、人生で初めて、生で愛ちゃんの試合が観れる!
めっちゃ楽しみ!!!
調べてみたら僕の2つ上なんですね。
愛さんと呼ばなくては、、、、ぇ


6時に出発して2時間ほどで会場に到着(地味に遠いやつ)
ゲートには参加国の国旗がずらりと並んでいました。



まずはセキュリティーゲートを抜けます。
水の持ち込み、自撮り棒など、禁止されているものが結構あります。
水は、ペットボトルの中身を空にすれば持ち込めるので、後で冷水機で水をくみます。



雨降っててみんな濡れてるのに、セキュリティーゲートのブースを一つしか開けないという手際の悪さ。
宿で一緒だったあつしさんと共にぶつくさ文句を言いながらセキュリティを抜けます(笑)



まぁ一番乗りに近い時間なので、すぐ抜けられます。
次はチケットの確認。バーコードをピッてされてこれまたスイスイっと。




待ちきれないので、一服して、試合会場に入ります。
鉄骨の階段を上るとそこには、、、、、



ででーん!!!!




会場を見ると一段とテンションが上がります!
うひょ〜!!!ってなりますよ。
この中で試合するとかプレッシャー半端ないだろうなぁ。


ちょっと場所を移動してこの角度から試合を見ることに。



WELCOME TO THE 2016 OLYMPIC GAMES
TABLE TENNIS
COMPETITION STARTS AT 10:00

だって!
はよ!!!!笑



そわそわしながら待つ事1時間、試合開始時刻となり、福原愛選手と李暁霞選手の入場!
生の愛ちゃん!!!
ガチもんだ。やばい。まじで望遠レンズ欲しい。



ウェオーミングアップとして軽くラリーした後すぐに試合は始まりました。



愛ちゃんの〜




サーブ!!!




愛ちゃんの〜




ガッツポーズ!!




試合結果としては4-0のストレート負け、、
相手の選手が強すぎたのか、愛ちゃんが不調だったのかはわからないけど、でもかっこよかった!
努力の天才、福原愛。東京五輪でもまた見たい!!!
そして、メダルの色を塗り替えてくれ!!!


次の試合は丁寧 vs キム・ソンイ
キム選手はカットを巧みに使って相手のスマッシュを返したり、いきなりドライブをかけたり、とにかくラリーが長かった。
丁寧選手もきちんと返して、相手のミスをうまく誘って見事に4-1で勝利。
会場にいた観客も自然と沸いて盛り上がってました!


盛り上がった卓球の会場を後にして、午後はホッケーの試合を見てきました。
30分ほどBRT(バス)に乗り、別のエリアに移動してきました。
卓球の試合が行われた会場もそうだったけど、ここでもオリンピック競技を体験できるスペースがあります。



大人も子どもも一緒になってスポーツを楽しみます。



ちなみに、会場内には食料を持ち込めず、その代わり軽食を販売しているけど、値段はちょっと高め。
そもそもブラジルの物価が日本の4分の3くらいだからあんまり安くありません。
でも死ぬほどお腹空いていたので、高いとわかっていても買ってしまいました。


コーラ 10レアル(315円)
ホットドッグ 13レアル(410円)
ハンバーガー 19レアル(567円)

宿1泊分と同じ値段、むしろそれより高い、、、笑
まぁ、食べんと応援も集中できんしね!ポジティブにいこう!


腹ごしらえを済ませ、ホッケーの会場へ。
ちなみにチケットは40レアル(1260円)


対戦カードはこちら。


女子 日本 vs アメリカ
男子 ブラジル vs ニュージーランド

人生で初めてホッケーの試合を見ました。


青が日本。赤がアメリカ。
試合開始前にそれぞれの国歌が流れます。



日本戦の後、男子ブラジル戦があるということで、ブラジル人の応援も多くいて、周りにいた人たちと一緒に日本を応援しました。
僕の顔ほとんど隠れてます、、、笑
サンパウロでお世話になった姉の友人、まりなさんと一緒に観戦ですb



事前のリサーチではあんまり人気がない競技とか言われてたけど、実際に見てみるとこれが結構面白い!!!
1人のゴールキーパーと10人のフィールドプレイヤー。
選手交代は自由で、しかも何回でも交代できるので選手交代のタイミングが試合を大きく左右するようです。



各選手、テクニックを使っていかに相手にボールを奪われずに味方にパスしてゴールを決めるか。
そしてゴールが決まる瞬間はあっという間。
シュートの際、ボールが早すぎて見えない!!!
マジでかっこいいです。



一瞬の判断で点が決まる。
チームワークも個人のスキルも必要となるこのスポーツ。
見てるとかなりアツくなります!



小雨が降っていて、スティックとボールが当たる瞬間に水しぶきがバシャってなってめっちゃかっこいい。



結果は5-1で負けてしまいました、、
でも雨の中一生懸命声出して、走って頑張る姿を見て胸が熱くなる試合でした!


日本戦の後は、男子の試合。
ブラジル vs ニュージーランド
ブラジル選手は肩を組んで、気合入ってます!!



動きもスピードも女子とは違って速い!


ブラジル戦ということもあって、多くのブラジル人が応援に駆けつけてましたが、結果は残念ながら9-0で敗北。
最後は頑張った選手にみんなで拍手をして本日のオリンピック観戦は終了。


初日、想像以上に興奮したし、めっちゃ楽しかった!!
オリンピックなめてたけど、こんなに熱くなれるなんて思ってなかった。

次回は陸上競技編です!



おまけ
宿のTVで見た錦織選手のガッツポーズ。



オリンピックに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1レアル=31.5円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!