★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月24日水曜日

ブラジル 4【リオオリンピック~レスリング編~】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/ボニート】
川が綺麗と有名なボニートへやってきました。
しかし、思ったよりツアーの価格が高いし、いろいろプランがあるので、どれにするか悩んでて結局明日決めることに。
あ〜早く泳ぎたいよ(カナヅチだけど)

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年8月18日(木)


今日は僕にとって最後のリオオリンピック。
締めは女子レスリング!!!!
吉田沙保里選手の金メダルを期待してお昼過ぎ、会場入りします。


いつも通り、入場ゲートでしばらく並び、セキュリティーチェックを受けて、




チケットのバーコードをピッっとされ、中に入ります。



この会場は前回、前々回の競技会場とは別の場所で、バドミントンや、テニスなども行なわれます。
その中のArena Carioca2で今日のレスリングの試合が開催されました。



いつも通り、ちょっと早めに会場入りして、広角レンズを使って全体の感じを一枚撮っておきます。



真ん中のリングで決勝戦が行われます。
やっぱりどことなく空気感が違うなぁ。



決勝戦だけではなく、3位決定戦や他の各階級の選手の試合も行われます。
それらを続々と消費して、いよいよ女子フリースタイル53kg級の決勝戦が始まります!


試合が始まる前に会場をみんなで盛り上げます!
ウェーブしたり踊ったり、楽しい!!




日本人も多く応援に駆けつけていて、たくさんの日の丸を見ました。
可愛い子もいました。
美人な人もいました。
何と言っても激アツだったのが、松岡修造さんや元水泳選手の寺川綾さんが僕の目の前に座り、江頭2:50さんは5、6m横に座っていたこと!!
ちゃんと写真撮れなかったのが残念、、、
さすが、有名人、オーラが出ててなんか住む世界が違うななんて思ったり(笑)


そんな中、吉田選手がついに入場!!



からの速攻で試合開始!
相手はアメリカのヘレン・マロウリス選手。


相手の両肩を1秒でもつける事ができればその場で勝利。
あるいは、3分を2ピリオドで、総合得点の多い選手が試合の勝者。
ポイントの稼ぎ方にはいろいろある見たいだけどここでは省略します。



3分が過ぎ、両選手とも息を切らす。
これは見た目以上に大量を使うスポーツ。
女と女の意地のぶつかり合いです。



オリンピック4連覇を目指す吉田選手。
果敢に攻めますが、相手も素晴らしい選手。強いです。


前日に行われた3階級、
48kg級の登坂絵莉は「5秒」
58kg級の伊調馨は「6秒」
69kg級の土性沙羅は「31秒」
それぞれ、金メダルを決める逆転のポイントを奪った時の残り時間。
(http://www.gorin.jp/news/1384.htmlより引用)


最後まで何が起こるかわからない。
手に汗を握り、吉田選手を信じて、応援します。
試合に集中しすぎて言葉が出なくなる、、、


そして、、、、
相手がさらにポイントを入れ、6分のタイムリミットが来て、まさかの銀メダル、、、



すぐに表彰式の準備。
誰も吉田選手が負けるなんて思っていなかった。
彼女は絶対に金メダルを取る。
まさかの出来事に応援に来ていた日本人は言葉を失います。



メダルを受け取るも涙が止まらない、、、
そりゃそうだよ。



吉田選手は他の選手から追われ、自分のスタイルを研究され、優勝間違いなしと言われ、その中での4連覇というプレッシャー。
この4年間、どれだけ自分と戦ってきたのか。
結果的には銀メダル。
本人は悔しさのあまり号泣。



でも、もうメダルの色なんて関係ないでしょ!
吉田選手ほんと素晴らしかった。
銀の字を分解すると、金より良いって書くじゃないですか!!!
(もちろん本来の意味は違うから慰め程度だけど、、、)


引退しちゃうのかなぁ、、
東京オリンピックでまた見たいなあ。




さて、続いてもう一つの決勝戦。

女子フリースタイル63kg級
川井梨紗子選手 vs マリア・ママシュク選手(ベラルーシ)



応援も気合を入れ直して精一杯みんなで声を出します!



日本人の観客だけではなく、他の国の人も「にっぽんコール」を一緒にやってくれ、さらに盛り上がりを見せるレスリング会場。



そして川井選手が相手を倒し、点を入れるごとに沸き立つ観客席。



そして相手から1ポイントも奪われることなく、勝利の瞬間を目撃!!!



コーチ?監督?を持ち上げて喜びを全力で表現!



マスコミ関係のカメラマンとかめっちゃ写真撮りに行ってて、ここだけ山手線の120パーセントの人口密度になってた、、、こういう仕事って大変だ。
だって速報だったり、翌日の新聞に載る写真だったりするから大事な仕事の一つですよね。



川井選手は現役女子大生、初出場にして金メダル。
年下の代表選手がこうして世界の大舞台に立って奮闘している姿を見ると、俺も頑張らなきゃなってなにかこうこみ上げてくるものがある。




本当にどちらも素晴らしい試合でした。
有名人にも会えたし、最後に観る試合がレスリングでよかった!
オリンピック満足!!
まだまだ見たい試合はあるけど、あとは東京五輪に持ち越し!!


次回はその東京五輪をアピールしている会場に行ってみました編です



おまけ
会場に塗られていない五輪が、、
これはこれでレアかも、、?笑




オリンピックに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1レアル=31.5円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!