★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月4日木曜日

モロッコ 6【マラケシュからメルズーガ(ハシラビット)へ移動】




ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/サンルイス】
サルバドールからレシフェを経由して、先ほどサンルイスに到着しました。
1回バスを乗り継いで、48時間かかったんですがブラジル広すぎじゃないですか?
今さっき地図で確認したら2356km
くたくたなので、今日はサクッと更新、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月11日(火)〜12日(水)


今日はマラケシュから砂漠の街、ハシラビットへ移動します。
西の砂漠はメルズーガが有名ですが、僕はその一つ?手前の町、ハシラビットへ行くことにしました。



市バス 66番に乗って、バスターミナル付近まで行きます。 バス代は4ディルハム(50円)




と思ったら降りるタイミングを見失い、バスターミナルを通り過ぎちゃったので、慌てて止めてもらって、なんとかバスターミナルに到着。



チケット売り場は結構な人で賑わっていました。
基本的にモロッコの移動手段は長距離バスです。


「SUPRATOUR」というバス会社。
マラケシュからメルズーガ行きは235ディルハム(2914円)




荷物は別料金(5ディルハム:62円)で預けてバスに乗り込みます。



座席の間隔はトルコのバスに比べてちょっと狭い気もするけど、まぁ特に問題はなし。



8時30分出発予定のバスは、9時にマラケシュをでて、山道を3時間ほど走ります。



僕の後ろと横の人の口から夢のかけらがでてた、、、
無理もありません。道がなかなかくねくねしているからなぁ、



僕も酔いかけそうだったけど、この長旅のおかげか、バスターミナルの近くの飲食店の飲んだミントティのおかげか、普通に乗っている分には酔いません。
本を読んだり、ブログ書こうとするとすぐ酔っちゃうけど。


途中で見えた小さな村。
こんな山間に村があるなんて、、、
どうやって生活してるんだろう。



こんな感じで何にもない、くねくねした道を走ります。
てか車道が狭いな、、笑



なんかだんだんと荒野になってきてるんですが、、、



かと思えばちょっと大きな街に出たり。



14時にワルザザートという街に到着して、ご飯休憩を挟んで再び出発。



この四角い感じの家の作り。
日本だったら雨も降るし、雪も降るし、屋根が三角形になってるけど、モロッコで雪なんて降らず、その重みで家が潰れたりするなんてこともないので屋根は平らです。



22時30分、目的地のハシラビットに到着。
バスで一緒だった日本人グループのみなさんとともに本日の宿を目指します。
夜は危ないからね、宿の管理人さんが迎えに来てくれてました。



後日撮った写真
宿は「Wilderness Lodge」
日本人に有名な宿のようです。
確か1泊で130ディルハム(1612円)でした。





夜でさえ部屋の中は暑いので外にマットを持って行って寝転がって星空を眺めながら眠りにつくというなんとも贅沢なひと時を過ごしました。



宿の管理人はこの人。
オマールさん。


口癖は
「いただきマラケシュ。」
「あざーす」
めっちゃいい人やった。


ついたその日にみんなで夜の砂漠へ。
宿から徒歩5分とかなり立地がいい。
ワンピースポーズで決まり。


明日は砂漠ツアー。
っとその前に、この砂漠の街ハシラビットで貴重な経験をしてきたのでその話をしたいと思いますb


オラはに〜んきも〜の〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ディルハム=12.4円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!