★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年12月27日火曜日

オーストラリア 11【バンダバーグのファームは本当に稼げないのか検証してきた】


ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
ただいま日本食レストランで研修中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年2月〜5月



ブリスベンではチキンファクトリーの仕事を惜しくもゲットできなかったので、電車で4時間30分かけて、バンダバーグという都市に移動して来ました。




バンダバーグはネットで検索するとまぁかなり評判の悪い都市なのですが、本当にその通りなのか真偽を確かめるべくバンダバーグに3ヶ月滞在しました!



泊まっていた宿はSun City Motelというバッパー。
NICHIGO PRESSというワーホリメーカーには有名すぎるオーストラリア生活情報サイトに出てた求人広告を見て、連絡しました。



実際に寝泊まりしていたは、そこのオーナーが持っている(借りている?)一軒家。
ここで日本人、台湾人、香港人、韓国人、アメリカ人と共同生活していました。





基本的に2人部屋、3人部屋なのに、僕の隣に人が入ってくることはなかったので、2人部屋にずっと1人でした(ラッキー)


Sun Cityでは、仕事のスケジュールが「毎日」張り出されます。
誰がなんの仕事に行ってるかちゃんとまとめられているのには本当に感服です。
ちなみに僕が到着した時は30人くらいでしたが、4月の時期になると80人くらいいたんじゃないかな。




ここで、ちょっとオーストラリアのファームで働いていた人からよく聞く主な問題点を箇条書きしておきます。



①基本的に話が違う。
②仕事がもらえない。
③給料が支払われない。
④2ndビザの申請に必要なサインをくれない。
⑤いつのまにか過酷すぎる条件下で働いている。



などなど。



インターネットに載っている情報や人から聞いた話では、バンダバーグはそれらが際立って目立つ都市なのですが、、、
果たして、悪名高きバンダバーグのファームの実態はいかに、、、



ということで、ここで紹介してもらった仕事を一挙にまとめたいと思います。
※ファームはシーズンやその年によってもらえる仕事は異なります。あくまで参考程度にしていただければ幸いです。



【畑のゴミ回収(プラスチックジョブ)】 
時給制 時給16ドル 1日2〜6時間
強い日差しの下で、ひたすらビニールと水パイプを拾う作業。
来て1ヶ月半くらいはこの仕事をやってました。
朝4時起きとかだったけど、午前中で終わるから午後はフリーなのが嬉しい。





【ミニカプシカム(ミニパプリカ)ピッキング】 
歩合制 1バケツ2.1ドル 
3時間くらいやって8〜12バケツくらい。 
時給に換算すると、、、いや、したくない、、笑 
言うまでもなく、割に合わない仕事。




このバケツをいっぱいにしてようやく2.1ドル、たったの2.1ドルですよ。
信じられますか?



そのくせ、スーパーで売られているミニパプリカはこんだけしか入ってないのに5ドルとか、本当にオーストラリア嫌いになりそうです。




【ミニカプシカム クリーニング】 
時給制 時給16ドル 3時間 
新しい作物を植えるためにミニカプシカムの木を全て抜き、更地に戻す仕事。 
力もいるし、スピードもいるし、ファーマーに煽られるし、汗だらだらだし大変です。





【ミニトマト ピッキング】 
歩合制 1バケツ4ドル 1日のみ
3時間くらいやって2バケツ、、 
ただ、シーズンの始まりということで収穫量がまず少ない。 
マレーシア人のピッカーが鬼早かったのをよく覚えています。




素手で仕事してたんですが、左手がこんな色になりました。
めちゃくちゃ衝撃的でした。
皆さん、まじで食材はちゃんと洗った方がいいですよ。





【カスタードアップルピッキング】 
時給制 時給21ドル 1日のみ 
日本で見る機会のないフルーツ、別名チリモヤ。
熟れると甘くて美味しい、、、らしいけど僕は苦手でした。
そういえば、給料の半分支払ってもらってない。おい。







【ズッキーニの種植え】
時給制 時給16ドル 数時間のみ 
あらかじめ開けてある穴にひたすら種を入れます。 
しゃがみっぱなしだから結構きつい。
ハイハイすると楽だけど膝当てないからとにかく足が痛い。





【トマトプランティング】 
時給制 時給16ドル 数時間のみ 
トマトの苗木を植える作業。
炎天下の中、体力をかなり消耗しました。
ファーム自体は小学校の運動場くらいの広さだけど、いじめかって思うくらい充分きつい。






【トマト ソーティング パッキング】 
時給制 時給21.6ドル 1日6〜11時間 
4月中旬から残りの1ヶ月は、バンダバーグで一番大きいと言われるファーム会社の工場の仕事をゲット。 (2016年12月現在でもこの仕事が続いているそうです。)
ピッキングをしたトマトを選別するソーティング、段ボール箱に詰めていくパッキング作業をしていました。 
他にもチェリートマトやスノーピー(スナップエンドウ)などもあって、みんな毎日ハードワーカーでがっつり稼いでいました。



工場内は写真が撮れないので外だけ。
みんな疲れながらランチを食べてます(笑)



この会社は大手スーパー(ウールワース)にも卸しているので、適当にしていたらクビになる人もいるくらい、仕事に関してはかなり厳しいし、ハードです。
スーパーバイザーによって言うことが違うし、とばっちり食らうこともあるし、みんなものすごくストレスを抱えて仕事をしてました(笑)



以上、3ヶ月滞在したバンダバーグでやった仕事でした。
総じて、野菜のピッキング、パッキングをやって感じたのは、季節労働者の現実はかなり厳しいということ。
2ndビザが欲しいワーカーにとっては、不当な条件下で働く場合も確かにあるようです。 しかし、すべてのファームがそうというわけではありません。 
法律を守り、きちんと給料を支払い、ペイスリップも受け取れるファームもあります。 
少なくとも、Sun Cityが回してくれる仕事は2ndビザもペイスリップもくれます。(一部をのぞく)



そして、特に最後のトマトファームに関しては、もらえる仕事のポジションによっては、休みなく1週間働けば800ドル〜1000ドル越えする週もありました。
僕自身は1ヶ月いたトマトファームのソーティング、パッキングで週平均750ドルでした。


ということで、今日のまとめ、、、
なんだ、バンダバーグだっていい会社に当たればちゃんと稼げるじゃん!!!(むしろこの会社以外、稼げないのかもという疑問は心の中にしまっておく)



ほとんどアジア人しかいなかったけど、最高にクールな仲間たちと一緒に仕事をしていて、充実したバンダバーグ生活。 
みんなのおかげで素晴らしい経験ができました。ありがとう!
また世界のどこかで会いましょう!!!



ここまで読んでくださってありがとうございます。
以下、ネットに載っている情報や、オーストラリアのファームで働いていた人からよく聞く主な問題点を箇条書きしたやつの自分なりの考えをまとめてみました。
興味がない方はスルーしていつも通り、しんちゃんをクリックしてください(笑)


①基本的に話が違う。
話が違うって言ったってそれは日本で働く場合だってそう。
そんなの聞いてないよってことはざらにあると思うし、なんでもかんでも自分にとって都合のいい会社や仕事ってないんじゃないかな。


②仕事がもらえない。
③給料が支払われない。
④2ndビザの申請に必要なサインをくれない。
これはその場所で実際に働いている人に話を聞いて、もらえなさそうなら移動すればいいだけの話。
くれるって言っていつまで経ってもくれない悪徳ファームも存在するし、その見極めと判断は自己責任だと思う。
何千人ってワーホリメーカーがいるんです。
世の中いろんな人がいます。
自分が「飛んだ」ところでオーナーは困ったりしないし、逆に全ての話を鵜呑みにして、いいように扱われないためにも話は事前にしっかり、情報収集も怠らないことが大事なんじゃないかな。


⑤いつのまにか過酷すぎる条件下で働いている。
ファームは膨大な数の人のための食を生産する場所。
炎天下のもと干からびそうになりながら何時間も働かされたり、寒い工場内で凍えながら指の感覚がなくなるまで仕事したり。
スーパーで並んでいる食材は簡単に手に入るけど、それを生産する人たちはそれこそ汗水垂らして一生懸命やらないと収入を得られない大変な仕事なんです。



以上、ちょっとぼやきも入りましたが今日もありがとうございました。
ファーマーって本当に大変な職業です。
でもそういう人たちがいるから毎日ご飯をたべられるんですよね。
食べ物は粗末にしちゃダメ!
ってことで、今日こそは読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!