★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年1月6日金曜日

オーストラリア 16【ワーホリ最後の仕事探しのはずがまさか、、、】


ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
ただいま日本食レストランで研修中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年7月



学校を卒業して、いよいよパースでの仕事探しが始まります。
タスマニアやバンダバーグでは、食の生産に関わる仕事をやりました。


英語を使ってもっと仕事をしてみたいという欲求にかられたこと、それと僕のワーホリは10月上旬で1年の期限が来るため、残り3ヶ月はローカルのシティジョブの中でもレストランに的を絞って仕事を探そうと思います。
パースは他の都市と比べて最低時給が高いらしいので、レストランでもなかなか稼げるという話でした。



レジュメはインターネットにあがっているものを参考に自分流にアレンジして、学校を卒業する前に先生に添削してもらいました。
それに加えて、WWOOFでもらった推薦書(Reference)のようなものもつけて、配りまくります。



しかし、このシーズンのパースは、日本と季節が逆。
結構冷えるし、ローシーズンということもあって、仕事を見つけるには大変な時期で、シェアハウスのメンバーも苦労している人が多かった。。



毎日、たくさんのレストランを巡り、体当たりでレジュメを置かせてもらったり、求人募集のサイトをあさったり、、、
それだけで一日が潰れます。
根気強くやってればいつかは何かの縁で拾ってくれる場所が見つかるはず!!



そんな思いで仕事を探し始めて1週間が経ったある日のこと。
急に奴が騒ぎ出します。












そう、虫歯です



世界一周の旅を始める前に、地元福岡で完璧に治してきた虫歯だったんですが、もともと虫歯になりやすい体質で、ここにきてそれがでちゃいました、、



夜も寝られないくらい痛む日もあり、今後のことについて悩む。



さすがにこのままではまずい、、、



どうする。



オーストラリアの歯医者、、



調べてみるも値段がかなりするしめちゃ不安。
専門用語わからんし、、、



家族と相談。



まさかの一時帰国!?
でも帰国したらもうしばらく海外に出たくなくなりそう、、



じゃあどうする?



いろいろ話した結果、、、








3日後、ブラジルに飛ぶことが決定しました。(唐突)




まさかのブラジル行き(笑)
自分でもちょっとこれはぶっ飛んでるなと思います。



まぁでもちゃんと理由がありまして、
どうしてそういう判断に至ったかというと、



1つはブラジルは歯の治療費が安いこと。
さらに、姉が青年海外協力隊で日本語教師をやっていた生徒の中に歯医者さんがいること。
そして最後に、通常、日本人がブラジルに入国する際、ビザ(入国査証)が必要となるんですが、たまたま、オリンピック開催にあたり、2016年6月1日~9月18日の間に入国すればビザなしで行けるということがわかり、その勢いもあって、ブラジル行きを決断しました。



いずれにしても早く南米行きたかったし、このタイミングでいっちゃえ!ってことで半ばノリでブラジル行きを決意。



シェアメイトにそのことを話したらみんな驚いていました。
そりゃそうだ(笑)
3日後にブラジルだもん。
日本に帰るならまだわかるだろうけど、何で?ってなるはず(笑)



もっとみんなと一緒に過ごしたかった〜><
でも歯の痛みには勝てません。
最後にちょっとしたお別れ会をしてもらいました。




歯の痛みと戦いながら美味しくいただきました(笑)



ということで、ものすごくバタバタ準備して、空港へ向かいます。
実感湧かなかったけど、チケットを発行してもらって、ようやく本当にブラジルに行くんだなって、旅がまた始まるんだなって思いました。



空港には、タスマニアでお世話になった方がお見送りに来てくれて、別れを惜しんでくれました。



結局、オーストラリアに滞在した期間は9ヶ月
その中でWWOOFやったり、タスマニアやバンダバーグでファーム生活したり、パースで泣きながら語学学校に通ったり。



英語は未だに全然喋れないけど、それなりに友達もできたし、ワーキングホリデーというものを今、経験できてよかった。



何より、たくさんのアジア人、ヨーロピアン、南米の人と触れ合って、距離感がつかめたというか、今までは自分からは声をかけることが億劫だったのが、すこし改善されたのは間違いないな〜。



こんなことなら、フィリピンで3ヶ月、語学学校行ってからオーストラリアでワーホリ1年してお金を貯めて世界一周という流れで旅をすればよかったなと後悔。



でも、それはそれ。
実は、ここ数ヶ月、早くオーストラリアから脱出したいと思っていたので、今日、オーストラリア旅立ちの日に思うことは、旅の対するワクワク感で満たされているということ。



旅に飽きてワーホリに来たはずなのに、ワーホリに飽きて旅に出る
なんとも自由でわがままな性格(笑)
急な決断で、出発までは短い準備期間だったので、最後の最後までバタバタしてしまい、バスには乗り遅れるし、空港ではファイナルコールで呼び出されるという事態。
それでも滑り込みで搭乗終了。


航空会社はアラブ首長国連邦のアブダビに本社を構えるETIHAD
パース→アブダビ→サンパウロと飛行機を1度乗り継ぎます。


飛行機に乗ってビックリ!
え、なに、最近の航空会社ってこんなリッチな感じなの?ってくらいまず画面が綺麗



映画やゲームも充実してて、これはもう見まくるしかない。
歯の痛みと戦いつつ、、、笑



そして、長時間の飛行機移動の楽しみと言えば、そう、機内食





3度の機内食、どれもハズレなく美味しくいただけました。
機内食のクオリティもどんどん上がっている気がします(何様)


アブダビの上空。
赤いフェラーリ・ワールドがはっきりと見えますね。



まさか虫歯によって僕のワーホリが強制終了されることになるとは思いもよりませんでしたが、虫歯の痛みには勝てません。
まぁビザなしでブラジル行ける機会なんてそうそうないだろうし、ラッキーだと思おう(笑)



そしていよいよブラジル入国の時が、、、
次回から南米の大国、ブラジル編のスタートです!
あ、ブラジル編長くなりそうですからね。覚悟してくださいね(笑)


今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!