★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年2月24日金曜日

ブラジル 27【水中の絶景!!美しすぎたボニートのプラタ川で◯◯って言われて半泣き】

ーーーーーーーーーー
【現在地:ペルー/クスコ】
プーノからクスコにやって来ました。
クスコでは「マチュピチュ」と「レインボーマウンテン」への拠点として3泊します。
天気がずっと悪いのでいくときは少しでも晴れるといいなぁ、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年8月25日


前回はボニートのツアーやオススメ情報をまとめました。
いや、全然まとまってなかったけど(笑)



▼ブラジル 26【ボニートで川下りツアーの予約!夜はワニを食べよう!】
http://gait-of-my-earth.blogspot.pe/2017/02/26.html



そして今回は実際にツアーに参加して来た様子を載せたいと思いますb



本日の気温は32度、天気は晴れ。
風もなく、絶好のシュノーケル日和!
8時30分にチャーターした車が来て、1時間ほどでプラタ川の観光施設に到着。




受付をパパッと済ませ、呼ばれるまで待ちます。



10時ごろ名前が呼ばれ、グループのメンバーに自己紹介。
担当ダイバーはマリアさん。
ポルトガル語しか喋れないけど、英語をしゃべれる人もいたので通訳してもらいました。
今日のシュノーケリングのコースの説明の後、シュノーケルやウエットスーツを借ります。



全員準備ができたら車に乗り込み、プラタ川を目指します。





車から降り、ガイドさんがいろいろ説明しながら森の中を40分ほど歩きます。
家具に使われる木はめっちゃ硬くて、叩くとコンコンっと高い音が鳴りました。



湧き水が飲める場所もあって、「ブラジル人はよく飲むんだけど観光客はお腹壊すからたくさんは飲まないほうがいいよ」って言われました。
お腹が弱い僕は控えようと思ったけど、水分補給として飲みました(笑)
水質はまろやかな感じ。日本の水のほうがおいしいよ。



ちなみに森を歩いていて、ハエはいるけど、蚊はほとんどいませんでした。
でも、現地の夏(11月〜3月)だとめっちゃ刺されて大変らしいです。
あ、日焼けどめとか虫除けスプレーとかは川が汚れるから使用禁止でした。


さて、入水ポイントに到着。
昨日、泳ぎの練習をして手応えがあったとは言え、合計で1時間は泳ぐので、僕はライフジャケットを借りました。




そして目の前にはプラタ川。
待ちに待ったこの瞬間。
いよいよ〜、入水!!!!!




マリアさんが泳ぎ方を説明してくれて、さっそくみんなで泳ぎます。
もうね、入った瞬間驚きまくりですよ!!





昨日行ったBALNEARIO MUNICIPALよりも圧倒的に水の透明度が高い!!
魚もはっきり見えて本当に美しい世界が広がっていました。












こんな景色が水の中には広がっているのか、、、
ブログの写真で見た以上に綺麗すぎて言葉もでません。
泳ぐというよりかは川に流されるイメージ。
流れが緩やかなので、非常に楽です。








そして昨日買った防水ケースが大活躍!
でも水中ではボタンが反応しないので、3秒タイマーを使って一度川からiPhoneを出してボタンを押して時間差で写真を撮るか、動画を撮りながら泳ぐかしてちょっとコツがいります。









川の中で写真を撮るのはかなり難しいです。
これがiPhoneの限界なのか、僕の腕が悪いのか、、
ピントが合わなかったりぶれたり、、








それに加え、景観を壊さないために、足はつけちゃいけないのでバランスが取りづらい。
ヘビがいたときはさすがに焦って、足つけましたけどね(笑)







そんな感じで写真や動画を試行錯誤しながら撮っているとまさかの事態が。



iPhoneの画面に突如と現れたメッセージ。










「ストレージの空き領域がありません ストレージは”設定”で管理できます。」








いやいやいやいや!




ちょっと待って!







今言われても困るよ!






そんなの水中でできんて!






今ものすごく楽しくて気持ちいいとこなのにマジで勘弁してよ!!!(半泣き)





そんな時、タイミングよく、陸にあがる指示が。
実は、800mほど泳いだところで、水の流れが急になっているエリアがあるので、そこを避け、違うポイントに移動するために陸に上がったのです。



5分ほどの移動時間に超高速でいらない動画や写真を削除。
ほんと、必死でした(笑)
写真がないとブログかけないし、景色なんてすぐ忘れちゃうからね、、






なんとか容量を空けることに成功した僕、次のエリアを泳ぎ始めた途端、岩に気づかず速攻で怪我をします、、、
地味に痛かったなぁ、、、








川の透明度はさっきのほうが高い気がするけど、こっちは青っぽくて素敵です。











小さな魚もたくさんいて、ちょろちょろと動いて可愛い!!








大きな魚はゆったりと泳いでいて触れそうで触れない絶妙な距離を保ってます。
僕、魚に嫌われているんでしょうか。








水温が低くて、ガクブルだといろんなブログに書いてあったけど、ウエットスーツのおかげか、そこまで冷たさは感じられませんでした。。
でも、本流(水が濁ってくるあたり)と合流したあたりからは、かなり水が冷たくて震えながら泳いでました。



こんな感じで水が濁り始め、写真もあんまりきれいに撮れなくなった頃にまさかの電池切れ、、、
最後にみんなで集合写真撮りたかったのにな、、、、







しかしまぁ、最初から最後まで、大満足なシュノーケルツアーでした。
多分、今後の人生でここまで透明な川を泳ぐ機会はないと思います。
14時に観光施設に戻ってきて、15時に宿に到着。
やっぱり車をチャーターしてよかったb



最後に一言だけアドバイス
ツアーに参加する前にスマホの充電は満タンにして、ストレージの容量はたっぷりと空けておきましょう。(ガチで)



今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1レアル=31.5円)です。

〜参考になるサイト〜

 ▼世界一美しいボニートのプラタ川 | 世界一周フォトたび
http://sekaiisshuu.net/bonito/

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!