★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年3月27日月曜日

アルゼンチン 8【海外で見るサッカーってなんでこんなに面白いんだろう!】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ガラパゴス諸島/イザベラ島】
シュノーケル三昧な毎日。
ライフジャケットなしでも泳げるようになりました(笑)
カメやアシカと一緒に泳げて毎日楽しんでますb

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年9月18日(日)


前回紹介したサン・テルモ地区の日曜市の後、サッカーを見にいきました。



ブエノスには地元民が愛する有名なサッカーチームが2
1つはボカジュニアーズ
もう1つはリーベル・プレート

ブエノス市民の4割がボカファン、3割がリーベルファンなんだそうです。



本当はボカジュニアーズの試合を見たかったけど、1週間後。
ということで今週末に行われるリーベル・プレートの試合を見にいくことに!
しかもリーベルのホーム戦だし、結構盛り上がるとの情報をゲット!
事前にネットからチケットを申し込みしましたb



いまいちやり方がわからなかったけど、自力でなんとかなりました。
チケットの買い方をまとめたブログはこちら
▼【リーベルプレートの試合のチケットの買い方 ~How to buy the football match ticket of River Plate?~】
http://gait-of-my-earth.blogspot.pe/2016/09/how-to-buy-football-match-ticket-of.html



スタジアムの場所はセントロから8kmほど離れた場所。
レティーロ駅から鉄道に乗ってスタジアムの最寄駅のCiudad Universitaria駅まで行きます。




チケットは、当日引き換えできるかわからなかったので、前日にしておきました。
バウチャーを印刷したものとパスポートを持って窓口へ。



そして発行してもらったものがこちら。



今回の試合内容。
アルゼンチン Primera División 1部リーグ 第3節 (2016年9月16〜19日)
18:00 リーベル・プレート vs サン・マルティン



ちなみに観戦料は450ペソ(3060円)
席によって値段が異なります。



そして試合当日。
サン・テルモ地区の日曜市の後、レティーロ駅にいくと、赤いユニフォームを着た多くのリーベルファンがぞくぞくと集結していました。



電車の中はサポーターが残して行ったゴミだらけ。
床はびちょびちょだし、お菓子や瓶が散乱してるしで、かなり汚かった。
こういうのは本当に神経疑う(笑)



キックオフは18時。
なんだかんだいろいろやってて、結局Ciudad Universitaria駅に着いたのが17時40分ごろ。
会場付近にはたくさんの警官と警備員。



駅からはスタジアムが見えるし、人の流れがあるので迷うことはないと思いますb
ただ、予防線が張られているので、チケットを買った時とは違うルートでスタジアムに向かうことになります。



流れに沿って進んでいくと、荷物チェックから始まり、パスポートとチケットの確認、荷物の確認、外国人は指紋も取られます。



カメラ、スマホ、財布、たばこは持ち込めますが、
ボールペン、南京錠、ライター、水などのペットボトル飲料などの投げれるものは持ち込めません。
ライターはみんな靴下の中に隠してました(笑)



ようやくゲートまでたどり着いた頃にはキックオフの18時を10分ほど過ぎてた、、
キックオフが一番盛り上がるって聞いていたから残念><



ドキドキとワクワクと感じながら会場に入ると、、、



会場はほとんど満席!
ものすごい人で賑わっていて手に汗を握る。



昔、サッカーの試合は見に行ったことはあるけど、大人になってからいくのは初めて。
スタジアムの雰囲気に飲まれてしまって、体が興奮してどうしたらいいかわからない(笑)



ゴール裏には熱狂的なサポーターの姿が見られます。
みんな立って跳ねて手を上げて大きな声と歌で応援してて盛り上がり方が半端じゃない!。



味方のプレーヤーがボールを持てば大きな声で応援し、逆に相手にボールを取られればなんでそこで取られるんだ!と激怒。



選手の一つ一つのプレーに一喜一憂する観客たち。
これがアルゼンチンのサッカーか、、、




なんだよ、めちゃくちゃ面白いじゃないか!!!!!



フィールドの周りにはがっちり警備が固められていました。



そんな中、リーベルプレートが相手のゴールネットを揺らします。
その瞬間「わー!!!」っと沸き立つ会場。
熱狂と歓喜の渦に包まれる。
僕も思わずテンションが上がって叫ぶ。
サッカーはテレビで見るよりも生で見た方が100倍面白い!!!




そして逆に、今度は相手選手に鮮やかなゴールを決められる。
落胆と暴言が入り混じった観客席。
先ほどほどと打って変わってみんなのテンションが下がる、、、
その空気感を肌で感じて、これが勝負なんだなって、スポーツなんだなって思いました。



結局、この日の試合は1対1の引き分け。
観客は納得いってない表情の人もいたけど、僕はものすごく楽しめたからいいんです(笑)
帰りはスタジアムから人が一気に出てるので、超混雑!





やっとの思いで会場から出て、外からも1枚。
いや〜今日はほんとに面白い1日だった!
またどこかでサッカーの試合を見たいなぁ〜。


そして宿までの帰り道。
実は、日本人の男の子と一緒に来てたんですが、どうやって帰るか意見が分かれました(笑)



彼はCiudad Universitaria駅からレティーロ駅まで再び鉄道に乗って帰る方法
僕はそれが混雑するだろうと予想して、中華街からバスに乗ってセントロまで戻る方法



どっちが早く宿に帰ることができるか勝負!
勝ったら1リットルのビールをおごるという約束で会場で別れました。



その結果、、、、










見事に負けました(笑)
30分ほど大差をつけられました!!!!



まぁ負けて飲むビールも美味しかったですがね!!!!



次回はタンゴの発祥の地へ行った時の話でもしたいと思いますb


今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1アルゼンチンペソ=6.8円)です。


2 件のコメント:

  1. 鉄道が早くて残念でした。本場のサッカーは一度は見たいですね。
    写真が綺麗ですね。

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです。鉄道は絶対混むとふんだんですけどね〜
    こういう時の勘は当たるほうなので悔しかったです(笑)
    南米やヨーロッパにご旅行された際は是非一度見てみてください!面白いですよ!
    写真は一眼レフを使ってるからですかね?技術はないのでカメラのおかげです、きっと(笑)

    返信削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!