★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年5月19日金曜日

パタゴニア 10【エル・カラファテからウシュアイアへ バス移動からの野宿】


ーーーーーーーーーー
 「現在地:日本/宮崎」
合宿で運転免許取得中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年1月25日(水)


前回のブログはこちらから↓↓
パタゴニア 9【フィッツ・ロイの1泊トレッキングが最高だった〜後編〜】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/05/91.html



エル・チャルテンでフィッツ・ロイ1泊2日のトレッキングから帰ってきたその数時間後。
真夜中3時のバスに乗って、エル・カラファテから南米最南端の町、ウシュアイアへと向かいます。


移動をまとめたブログはこちらから↓↓
▼パタゴニア 1【移動情報:飛行機とバスでパタゴニアを回ろう!】 

http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/04/1.html



「いったい南米最南端ってどこよ?」
って声もあると思うから地図載せますね。



はい。ここです。



ええ、日本から見るとものすごく遠い!!!!
なんという場所に行こうとしてるんだ、、、



トレッキングで体は疲れていたので、バスの中では速攻爆睡。



7時10分、経由地リオ・ガジェゴスに到着。



かなり体が重い。
久々にこんなに疲れてる。
やっぱりハードな日程すぎたかな、、



ターミナル内ではマイケルジャクソンが流れてた。
朝からそんな気分じゃない。
勘弁してほしい。



8時30分のバスは30分遅れの9時に出発。
リクライニングが倒れなかったのが地味につらかった。




10時10分、国境到着
ここで一時的にチリに入国します。
パタゴニアはアルゼンチンとチリにまたがっているので、こういうふうに国境を越えることがしばしば。



チリへ入国する際は食べ物の持ち込みがかなり厳しいので、フルーツやサンドイッチなども持ち込めない。
わんちゃんが尻尾振りながら食べ物がないか匂いをかいでいたのは可愛かった。



国境を超えてバスは再び走り出す。
どこまでも続く大地と空。果てしない。



11時30分 マゼラン海峡に到着
これは太平洋と大西洋を結ぶ海峡で、船に乗って渡る。



 と、その前に近くのレストランで今日の昼飯と晩御飯を購入しておきます。



お昼ご飯にはHOT DOG COMPLETOをチョイス。2200チリペソ(382円)
そういえばチリのサンティアゴではいろんなところにホットドックの屋台が出てたなぁ〜




サクッと昼ごはんを済ませてフェリーに乗る。




風も波も穏やかで順調に対岸に渡ることができた。
とある人のブログでは海が荒れていて7時間も待ったという話も書いてあったので到着するまでドキドキだったけど運良くすんなり行けた。




フェリーを降りてバスは走りだす。
15時に再び国境に到着。
チリを出国し、今度はアルゼンチンへ入国。
めんどくさいけど、大事な作業。






17時30分 リオ・グランデという町でバスを乗り換え。
これが最後の乗り換え。あとはウシュアイア到着を待つのみ。



海岸沿いを走る場面もあったので海を見ながらぼーっとする。



20時45分 日が落ちる前にウシュアイアへ無事に到着。
夜中の3時に出発して合計で17時間のバス移動でした。



到着して早々、ウシュアイアにはバスターミナルがないことに気づく。
ウシュアイアよりも小さな町にだってバスターミナルはあるのに、なんでこの町にはないんだ。
今日はバスターミナルで一泊する予定だったのに、、、


宿を抑えていないのでテントを建てれそうな場所を探すことに。



歩いているとサッカー場を発見。
こんな最果ての都市でもサッカーやってるんですね〜



住宅街を彷徨い歩く。
明日から予約しているホステルにほど近いところに、地図にも載っていない小さな公園を発見。
今日はここで野宿しよう。



実はキャンプとか除いて、不測の事態で野宿をするのは今回で2度目。
前回はスペインで、、、その時の記事はこちら↓↓
スペイン 21 フランス 1【バスに乗り損ねたので今日は野宿します】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2016/10/21-1.html



公園の隅に建てたテント。
大丈夫かな、いたずらされないかな。
やることないので、早めに就寝。


夜中、寒さと空腹で目がさめると、若者数名の声がテントに近づいてくるのがわかった。
どうやら写真を撮られているらしい。
こんな住宅街でテントを張って夜を過ごす人なんてネタになるよな(笑)



まぁ何事もなくてよかった。
ウシュアイアの治安の良さに救われた。
そんな1日。



ってことで明日はウシュアイアの町をぶらり歩いてみたいと思います!


ーーーーーーーーーー

<パタゴニアのまとめも書きました(URLをクリック)>
▼パタゴニア 13【2017年版 南部パタゴニア周遊でかかった費用・ルート・移動方法・宿・食事は?】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/05/132017.html

ーーーーーーーーーー

今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1円=6.42チリペソ、1アルゼンチンペソ=7.23円)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!