★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年5月6日土曜日

パタゴニア 7【エル・カラファテからペリトモレノ氷河のミニトレッキングツアーへ!】

【現在地:日本/福岡】
日本に帰って10日がすぎました。
いろんな人にあったり、家族とキャンプ行ったりなど、毎日充実しすぎててブログが溜まってるけど、そろそろ落ち着きそうなのでブログもしっかり書いていきます!

今日もポチッと。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年1月22日(日)

今日はロス・グラシアレス国立公園にあるペリトモレノ氷河にツアーで行ってきました。
氷河の上でトレッキングなんてめったにできるものじゃない!
パタゴニアのハイライトの一つだし、やっておきたい!
ってことでまずはツアー会社の紹介と内容を簡単にご紹介b

ツアー会社の場所はこちら

どこのツアー会社も値段はほぼ一緒で、ディスカウントなどはなし。
クレジットカードでの支払いが可能でした。

主なツアーは2種類
想像以上に値段が上がっていてびっくり、、、

●ミニトレッキング 2400アルゼンチンペソ(17352円)
  ・7時30分発 15時30分着
  ・1時間半かけて氷の上を歩きます。

ビッグアイス 4000アルゼンチンペソ(28920円)
  ・7時発 19時00分着
  ・ミニトレッキングよりもさらに奥の方を3時間かけて歩きます。

<共通事項>
・宿までピックアップバスが来てくれる
・二人のガイドが付く
・氷河の一部を採取して、ウイスキーで乾杯
・展望デッキから氷河を臨むことができる
・入園料と昼食は含まれていない
・入園料は330アルゼンチンペソ(2386円)

僕はミニトレッキングツアーに参加しましたが、どんな感じだったか1日の流れに沿って書きたいと思います。

朝6時 起きて朝食を済ませ、7時20分ごろピックアップ。
     1時間ほど乗客を拾いまくって、8時20分にようやくペリトモレノへ。

今日の最高気温は15度、最低気温は10度
思ったほど寒くないとはいえ、氷河を見にいくのだから上下ともにヒートテックを着用してました。

8時40分 エメラルドグリーンが綺麗な湖の前で停車して写真撮影タイム
     だから湖はパイネのツアーで行きまくったからもうお腹いっぱいなんだって(笑)

9時5分 ロスグラシアレス国立公園のエントランスに到着
    スタッフがバスの中まで入園料を集金しにきました

Los Glaciares National Park(ロス・グラシアレス)
Glaciar(グラシアール)ってスペイン語は氷河って意味なんだそうな。
なるほど、複数形だからLos Glaciaresになるんだな。

トイレ休憩を挟んで、いざ氷河へ!
ピックアップバスの車内(左側)からはちょいちょい氷河が見え始めました

10時すぎ 船に乗って対岸へ。
     オススメは右側を陣取ること。

だんだんと近づいてくる氷河。
これは想像していた以上に大きいぞ!

さらに近づく。何てこった。
ブログや絶景の本で載っていた世界がそのまま広がっとる。

でも想像していたほど青くはなかったなぁ
それがちょっと残念だけど、それでも十分すごすぎる。

30分後、対岸に到着
ガイドさんたちが待っていて、ここで英語とスペイン語に別れてチームを組みます。

必要のない荷物は全てロッジに置いていきます。
宿に手袋を忘れたんだけど、無料で貸し出してくれたから良かった!

10時45分 山道を抜け、氷河の麓を目指します。

途中でガイドさんがこの氷河について説明してくれました。
この氷河は、ブエノスアイレス市が丸々入る大きさらしい、、、
どんだけでかいんや、、、

他の会社のツアー客はもうすでに氷河を登っていました
まだまだ氷河の入り口にすぎませんが、人がこんなにも小さい!
氷河の大きさが一目瞭然!!

氷河トレッキングをする前に行う大事なこと。
それは「アイゼン」の装着。

「アイゼン」とは雪山などを登る為の靴底に装着する金属の爪のこと。
和製登山用語なので、正式には英語でクランポン(Crampons)と言うらしいです。

このデッパリたちが確実に氷河をとらえます。
これで蹴られたら顔面が崩壊するな、、、><

11時30分 いよいよトレッキング開始!!!
     正直言って色はかなり汚い、、、
     まぁ相当数の観光客がここから氷河に入るから仕方ないか、、、

アイゼン、履いた感じは動きづらいけどすぐに慣れました。
氷の上を歩いた時のあのザグザグっとした感覚が忘れられない。

氷は僕の心のように透きとおっていて、計算されたわけではない形もまた美しい。

ガイドさんがしっかりみんなを見てくれていて、各ポイントでいろんな説明もしてくれるので結構満足度は高め!!!

氷河が溶け出して水が溜まり、空洞ができるとそれがクレバスとなりトレッキングには危険な場所になるので、ガイドさんは必要!

平坦な道や険しい上り坂を行ったり来たり。
結構気をつけないと転びそうになる。

登り始めは汚かったけど、上の方までくるとだいぶ綺麗。
完全な水色の氷河の世界を見るにはさらに奥まで歩くビッグアイストレッキングに参加するしかなさそう。

ひとしきり歩いて回ったらいよいよ「あの」お時間がやってまいりました!!

ガイドさんがおもむろに氷河から氷を削り出します。

それをグラスの置かれた台の上にばら撒きます。

そしてウィスキーを流し込めば、、、、

天然の氷河でつくるウィスキー・オン・ザ・ロック♡

めちゃうまああああ!!!!

って言いたいところですが、僕の舌はお子ちゃまなのでひたすら苦さしか感じられませんでした(笑)
お水の方が美味しかったのはここだけの話。

13時00分 トレッキング終了してロッジでご飯休憩。
      いつも通り、作ってきたホットドッグを頬張ります。
      昼休憩が終わったら、再び船に乗って元の岸へ戻ります。

今度は車に乗って展望デッキへ。
車から降りて5分ほど橋を歩いていると、、、、

やばああああああ!!!

こりゃ想像していた以上に広大ですよ
高さが70m、幅が5kmあるそうです。
僕らがトレッキングしたところなんてほんのわずかの中のわずかでしかない。

さらに進んでもっと間近で見て見ることに。

いやぁ、、、あまりの大きさに驚愕です。
こんなにも広大な氷河とは夢にも思わなかった。

そして突然、「バコン!」っと音が響きます。
おそらくどこかで氷に亀裂が入ったんだろう。
頻繁にその音は聞こえるも、氷河の崩落はなかなか見えず、、、

諦めて帰るか、、としてたその時!
なんとその氷河の塊が落下するシーンが、、、!

離れていてもはっきりと聞こえるその音はまるでダイナマイトを爆発させたかのような轟音と共に氷河が落下!
これはすごいよ。鳥肌がたちますよ。
自然が作り出した芸術。

ちなみにこの氷河、こんな感じで押し出されるようにして1日で50cm〜2mほど伸びてるんだそう。

「えっ!? 1日で2m!?」って思いますよね。
でも毎日氷河は溶けて崩壊し、その分進む。
崩壊と進み具合が同じペースだからこの状態を保っているそうな。
「3歩進んで3歩戻る♪」みたいな感じかな?笑

展望デッキには1時間くらいの滞在だったので思う存分見る時間はありませんでした。
でも、自分の足で歩く氷河も、こうやって眺める氷河もどちらも味わえて良かった!

16時10分 エル・カラファテに向けて出発して18時ごろ宿に帰宅しました。

ということで、氷河トレッキング自体は半端なく良かった!!!
展望デッキからだけ見るのと、実際にアイゼンを装着して氷河の上を歩くのとでは、全然違う経験ができます。
正直、展望デッキから見る氷河もすごいけど、やっぱりトレッキングに参加して、自分の足で氷河の上を歩いてみないとどうなっているのかがわからなかったから、改めて心の底からトレッキング参加して良かったなと思えました。

値段がそれなりにするけど、ここにきたからには金額が高いビッグじゃなくてもいいから、トレッキングに参加することをオススメします。
ミニトレッキングだと、短いかなって思ってたけど、1時間半がっつり歩き回ってすごい楽しかった!!!

以上、ロス・グラシアレス公園、ペリトモレノ氷河のトレッキングツアーについてでした!
次回はフィッツ・ロイの1泊トレッキング前編ですb

ーーーーーーーーーー

<パタゴニアのまとめも書きました(URLをクリック)>
▼パタゴニア 13【2017年版 南部パタゴニア周遊でかかった費用・ルート・移動方法・宿・食事は?】

ーーーーーーーーーー

今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1アルゼンチンペソ=7.23円)です。