★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年9月8日金曜日

ボリビア 12 ペルー 1【ラパスからコパカバーナ経由でプーノ!やらしい宿の名前に泊まります】

ーーーーーーーーーー
【現在地:日本/宮古島】
ジェラート屋さんで勤務中〜🍦

今日もポチっとする?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年2月21日(火)



今日はボリビアからペルーへ国境越え!
ペルー編は長いし書きたいこと多いからね、頑張って更新しますよっ。




ラパスからプーノ行きのバスは前日にバスターミナルでチケットを購入しておきました


TITICACA社のバスで国境越えです。
ラパス→プーノ 100ボリビアーノ(1670円)



7時に宿にピックアップの予定だったけど、前日の夜からデモが起きてて、車が宿まで来れないとのことだったので、急遽バスターミナルまで行くことに。
デモとか怖いからね、近づかない。


ギリギリ間に合って、8時過ぎにバスが出発〜



途中、チチカカ湖を渡るので、フェリーに乗って移動します。




12時45分、ボリビア側の国境、コパカバーナに到着。
バス会社の受付に行って再びチェックインして、自分の席を確認。



サンドイッチを食べながらバスに乗り込みます。
ペルーでは美味しいご飯が待ってるから楽しみだな〜♪


13時30分過ぎにバスが出発してすぐ、国境に到着。


国境の両替商にレートを確認しました。
ボリビアーノからソルは、ボリビア側でもペルー側でもレートは45.45
この日の公式レートは100ボリ=46.96ソル=1637円
プーノ市内のレートがわからなかったから、とりあえず100ボリだけソルに両替!


100mほど歩いてペルー側のイミグレへ。
このゲートを越えればペルーの土地!



イミグレでは、どこに行くのかだけ聞かれてビザを押してもらってペルー入国完了!
ペルーのビザってピンクなんですね!




ボリビアとペルーでは時差があるので時間を1時間巻き戻します。
プーノ市内へ向けて、14時に同じバスで出発。



16時15分、プーノに到着!
バスターミナルの外観、可愛らしかった。



さーて宿までもう少し移動頑張りますよ!
バスターミナルの外にいたトゥクトゥクを捕まえて3ソル(105円)でホテルまで連れて行ってもらいます。



本日の宿はこちら。
MANCO CAPAC INN 30ソル(1050円)



えぇ、あえてカタカナでは書きません。
親もこのブログ見てるので。



実際、みなさんが思っているような卑猥な宿ではございません。
いたって普通の宿です。



部屋はこんな感じ。
ツインルーム、使わせてもらいました。一人でラッキー☀️
wifiはそんなに強くなかったかな〜



最上階には洗濯物を干すスペースもあるけど、連日気温が低いのでなかなか乾きませんでした。



このあと、宿の近くの両替所にも行ったけど、
レートは100ドル=324ソル=11368円
    100ボリ=45ソル
で、実は国境で両替した方がちょっとお得ということに気がつきました(笑)



ってことで、明日はチチカカ湖の上に浮かぶ島にツアーで行ってきますよっ



食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ボリビアーノ=16.7円/1ソル=35円)です。
             

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!